科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 化学
科目番号 0019 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 新版化学基礎 新訂版(実教出版)、新版化学(実教出版)
担当教員 内田 修司

到達目標

①物質を構成する粒子とその結合のしかた、および物質量の概念を理解できる。
②化学反応や、物質の状態に関する量的関係を理解し、物質量の計算ができる。
③反応速度と平衡の概念を理解し、pHの計算ができる。また、酸・塩基の定義を理解し、中和の計算ができる。
④酸化・還元の定義を理解し、電子の移動にともなう物質の変化が説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
中学校理科の基礎の上に、さらに進んだ化学的な方法で自然の事物・現象に関する問題を取り扱い、高専における専門教育の基礎となる基本的な概念や原理・法則を理解し、科学的な思考を習得する。
授業の進め方・方法:
注意点:
物質の性質・製法・用途など、身近な生活の例に照らし合わせて理解することが大切である。また、ただ暗記するのではなく、考えて答えを導けるようにする。常に、「なぜ、そうなるのか」と問いかけることを忘れてはならない。
定期試験70%、実験レポート・小テスト・授業への参加状況30%として評価する。60点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 生活を支える様々な物質について見直す。化学という学問分野についての説明 生活を支えている物質について成分などについて調べられる。純物質、混合物の識別法について理解できる
2週 物質と元素 、物質の三態 単体と化合物、物質の三態と粒子の熱運動について理解する。
3週 物質の構成粒子(1) 元素と原子、同位体、電子殻、電子配置、イオンについて、規則性があることを説明ができる。同位体と同素体の区別ができる。
4週 物質の構成粒子(2) イオンの生成、周期律、同族元素の電子配置について基本的な問題に回答できる。
5週 物質と化学結合(1) イオン結合とイオン結晶、共有結合と分子
6週 物質と化学結合(2) 共有結合と分子間力、電気陰性度
金属結合、自由電子、金属の性質
7週 実験 混合物の分離、炎色反応
実験の基礎知識・事故対応・基本操作・レポート作成法
8週 物質量(1) 原子量・分子量・式量・モル質量
2ndQ
9週 物質量(2) 理想気体の性質と状態方程式
10週 物質量(3) 物質量と質量、体積の関係について理解できる。
11週 物質量(4) 溶解、濃度とその計算
12週 物質量(5) 化学反応式と物質量の関係(1)
13週 物質量の計算(6) 化学反応式と物質量の関係(2)
14週 実験 化学反応の量的関係を確認する。
15週 前期のまとめ
16週
後期
3rdQ
1週 酸と塩基(1) 前期の学習内容の確認、物質量、濃度の計算の確認と酸・塩基・塩の定義
2週 酸と塩基(2) 酸・塩基・塩の定義
3週 酸と塩基(3) 電離平衡と水のイオン積
4週 酸と塩基(4) pHとその計算、酸・塩基反応
5週 酸と塩基(5) 中和反応、中和滴定とその計算
6週 実験 中和滴定
7週 演習 学習内容の確認
8週 酸化と還元(1) 酸化・還元の定義、酸価数と半反応式
4thQ
9週 酸化と還元(2) 酸化剤と還元剤、酸化・還元反応
10週 酸化と還元(3) 酸化還元滴定とその計算
11週 酸化と還元(4) 電極電位とイオン化傾向
12週 酸化と還元(5) 電池とその計算
13週 酸化と還元(6) 電気分解とその計算
14週 実験 酸化還元反応の確認
15週 後期のまとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。3前1
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。3前1
物質が原子からできていることを説明できる。3前1
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
純物質と混合物の区別が説明できる。3前1
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3前1
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。3前2
水の状態変化が説明できる。3前2
物質の三態とその状態変化を説明できる。3前2
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。3前9
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。3前9,前10
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3前3
同位体について説明できる。3前3
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3前3
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3前3
価電子の働きについて説明できる。3前3,前4
原子のイオン化について説明できる。3前4
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3前4
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3前3
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3前3
イオン式とイオンの名称を説明できる。3前5
イオン結合について説明できる。3前5
イオン結合性物質の性質を説明できる。3前5
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3前5
共有結合について説明できる。3前6
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3前6
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3前6
金属の性質を説明できる。3前6
原子の相対質量が説明できる。3前8
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3前8
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3前8
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3前8,前9
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3前9
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3前12
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3前12
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3前4
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3前11
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3前10,前11
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。3後1,後2
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。3後2
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。3後3
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。3後4
中和反応がどのような反応であるか説明できる。3後5
中和滴定の計算ができる。3後5
酸化還元反応について説明できる。3後8,後9
イオン化傾向について説明できる。3後11
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。3後11
ダニエル電池についてその反応を説明できる。3後12
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。3後12
一次電池の種類を説明できる。3後12
二次電池の種類を説明できる。3後12
電気分解反応を説明できる。3後12,後13
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。3後13
ファラデーの法則による計算ができる。3後13

評価割合

試験課題等相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000