英会話Ⅱ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英会話Ⅱ
科目番号 0027 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 English Firsthand 1 by Marc Helgesen, Steven Brown, John Wiltshier (Pearson Longman) Impact Issues 1 (By Richard R. Day, Joseph Shaules, Junko Yamanaka) Pearson Longman
担当教員 ジョン ロインズ,マシュー

到達目標

①Gain fluency in asking and responding to yes/no and wh-questions, and talking about their everyday lives.
②Gain fluency in expressing opinions with supporting reasons
③Develop their ability to make short presentation in English
④Improve their skill at listening for both general and specific information

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。到達目標の内容を実践で理解している。到達目標の内容を実践で理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
The primary focus of this course is spoken English. Students will use English in a variery of "everyday" situations. Written work will supplement these topics.
授業の進め方・方法:
平素の成績(小テスト、課題等)を100%で評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
Students are expected to actively participate in various activities in class.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1班:Appearnaces and Impressions
2班:Lesson 1
1班:Personal style and individuality
2班:Introduction & Orientation
2週 1班:continued
2班:Lesson 2
1班:
2班:Hobbies & Interests
3週 1班:Honesty
2班:Lesson 3
1班:Speeches/Shoplifting
2班:Appearance Adjectives
4週 1班:continued
2班:Lesson 4
1班:Shoplifing/A difficult exerience
2班:Daily Activities & Routines
5週 1班:Family Values
2班:Lesson 5
1班:Speeches/Family lessons
2班:Household Objects & Locations
6週 1班:continued
2班:Lesson 6
1班:Special objects
2班:Giving Directions
7週 1班:Communication
2班:Lesson 7
1班:Speeches/Communicating with family and friends
2班:Important Life Events
8週 1班:continued
2班:Lesson 8
1班:Staying in touch/Important People
2班:Mid-Review & Test 1
2ndQ
9週 1班:Rude Behaviour
2班:Lesson 9
1班:Speeches/How to deal with rude people
2班:Occupations
10週 1班:continued
2班:Lesson 10
1班:A bad experience/What would you do?
2班:Entertainment
11週 1班:Get a Job
2班:Lesson 11
1班:Speeches/Parents' vs childrens' dreams
2班:Future Plans & Activities
12週 1班:continued
2班:Lesson 12
1班:Life goals
2班:Clothing, Electronics & Personal Items
13週 1班:Why Learn English?
2班:Lesson 13
1班:Speeches/Is it important to learn English?
2班:Processes
14週 1班:continued
2班:Lesson 14
1班:Debates
2班:Opinions & Music
15週 1班:Conclusion
2班:Lesson 15
1班:Review of the course
2班:Final Review & Test 2
16週
後期
3rdQ
1週 1班:Lesson 1
2班:Appearnaces and Impressions
1班:Introduction & Orientation
2班:Personal style and individuality
2週 1班:Lesson 2
2班:continued
1班:Hobbies & Interests
2班:
3週 1班:Lesson 3
2班:Honesty
1班:Appearance Adjectives
2班:Speeches/Shoplifting
4週 1班:Lesson 4
2班:continued
1班:Daily Activities & Routines
2班:Shoplifing/A difficult exerience
5週 1班:Lesson 5
2班:Family Values
1班:Household Objects & Locations
2班:Speeches/Family lessons
6週 1班:Lesson 6
2班:continued
1班:Giving Directions
2班:Special objects
7週 1班:Lesson 7
2班:Communication
1班:Important Life Events
2班:Speeches/Communicating with family and friends
8週 1班:Lesson 8
2班:continued
1班:Mid-Review & Test 1
2班:Staying in touch/Important People
4thQ
9週 1班:Lesson 9
2班:Rude Behaviour
1班:Occupations
2班:Speeches/How to deal with rude people
10週 1班:Lesson 10
2班:continued
1班:Entertainment
2班:A bad experience/What would you do?
11週 1班:Lesson 11
2班:Get a Job
1班:Future Plans & Activities
2班:Speeches/Parents' vs childrens' dreams
12週 1班:Lesson 12
2班:continued
1班:Clothing, Electronics & Personal Items
2班:Life goals
13週 1班:Lesson 13
2班:Why Learn English?
1班:Processes
2班:Speeches/Is it important to learn English?
14週 1班:Lesson 14
2班:continued
1班:Opinions & Music
2班:Debates
15週 1班:Lesson 15
2班:Conclusion
1班:Final Review & Test 2
2班:Review of the course
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

課題等発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000