英会話Ⅲ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英会話Ⅲ
科目番号 0048 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Impact Issues 2,(By Richard R. Day, Joseph Shaules, Junko Yamanaka) Pearson Longman   English Firsthand 2 Pearson Longman
担当教員 デイビス トーマス,ステファニー

到達目標

①Gain fluency in asking and responding to yes/no and wh-questions, and talking about their everyday lives.
②Gain fluency in expressing opinions with supporting reasons
③Develop their ability to make short presentation in English
④Improve their skill at listening for both general and specific information

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。到達目標の内容を実践で理解している。到達目標の内容を実践で理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
The primary focus of this course is spoken English. Students will use English in a variery of "everyday" situations. Written work will supplement these topics.
授業の進め方・方法:
平素の成績(小テスト、課題等)を100%で評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
Students are expected to actively participate in various activities in class.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1班:First Impressions
2班:Getting to know you
1班:What do you look for in others
2班:Personal information
2週 1班:continued
2班:I feel great
1班:continued
2班:Expressions and emotions
3週 1班:Who needs the Local Language
2班:Where are you going?
1班:Speeches/Becoming international
2班:Stating opinions
4週 1班:continued
2班:Talking about cultures
1班:Travel or work abroad
2班:Stating opinions
5週 1班:continued
2班:I'm really sorry
1班:Debates
2班:Apologizing, giving reasons
6週 1班:Getting Ahead
2班:Test on units 1-5
1班:Family values/ Parents
2班:Verb tense, conditional clauses
7週 1班:continued
2班:Talking about cultures
1班:continued
2班:Describing culture, customs
8週 1班:Forever Single
2班:Then and now
1班:What does marriage mean to you?
2班:Describing past events
2ndQ
9週 1班:continued
2班:What do we need
1班:Stay single or get married/Debate prep
2班:Making plans
10週 1班:continued
2班:I've got a problem
1班:Debates
2班:Asking for and giving advice
11週 1班:What are Friends For?
2班:A great story
1班:What would you do for a friend?
2班:Telling and appreciating stories
12週 1班:continued
2班:Following instructions
1班:Do we sometimes do too much for friends?
2班:Asking for and giving opinions
13週 1班:A mother's story
2班:I love that tune
1班:Just punishment
2班:Talking about goals ans dreams
14週 1班:continued
2班:Review for test on 6-12
1班:You be the judge
2班:Making plans, agreeing and disagreeing
15週 1班:Conclusion
2班:Final test
1班:Review of the course
2班:Making plans, agreeing and disagreeing
16週
後期
3rdQ
1週 1班:Getting to know you
2班:First Impressions
1班:Personal information
2班:What do you look for in others
2週 1班:I feel great
2班:continued
1班:Expressions and emotions
2班:continued
3週 1班:Where are you going?
2班:Who needs the Local Language
1班:Stating opinions
2班:Speeches/Becoming international
4週 1班:Talking about cultures
2班:continued
1班:Stating opinions
2班:Travel or work abroad
5週 1班:I'm really sorry
2班:continued
1班:Apologizing, giving reasons
2班:Debates
6週 1班:Test on units 1-5
2班:Getting Ahead
1班:Verb tense, conditional clauses
2班:Family values/ Parents
7週 1班:Talking about cultures
2班:continued
1班:Describing culture, customs
2班:continued
8週 1班:Then and now
2班:Forever Single
1班:Describing past events
2班:What does marriage mean to you?
4thQ
9週 1班:What do we need
2班:continued
1班:Making plans
2班:Stay single or get married/Debate prep
10週 1班:I've got a problem
2班:continued
1班:Asking for and giving advice
2班:Debates
11週 1班:A great story
2班:What are Friends For?
1班: and appreciating stories
2班:What would you do for a friend?
12週 1班:Following instructions
2班:continued
1班:Asking for and giving opinions
2班:Do we sometimes do too much for friends?
13週 1班:I love that tune
2班:A mother's story
1班:Talking about goals ans dreams
2班:Just punishment
14週 1班:Review for test on 6-12
2班:continued
1班:Making plans, agreeing and disagreeing
2班:You be the judge
15週 1班:Final test
2班:Conclusion
1班:Making plans, agreeing and disagreeing
2班:Review of the course
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

課題発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000