到達目標
①現代社会事情のトピックを理解し、グローバルな視点で事象をとらえることができる。
②社会的事象に関して自分の考えを持ち、意見を述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会事情全般の理解に努め、個人・集団のコミュニケーションの現状を把握する。
授業の進め方・方法:
50分の中間試験を実施する。50分の期末試験を実施する。
定期試験60%、授業メモ・レポート・課題等40%として総合的に評価し、60…以上を合格とする。
注意点:
授業中の講話や資料による知識は問題把握のきっかけにすぎない。関連する記事や書籍を自身で調べることを心がけること。課題等の資料を読み、毎回コメントを準備して授業に臨むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本経済 |
シェアリングエコノミー、マイナス金利
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2週 |
国際経済 |
TPP11 中国経済の現状
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3週 |
国内政治 |
安全保障関連法案 ニッポン一億総活躍プラン
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4週 |
国際情勢 |
難民6000万人時代
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5週 |
金融 |
消費活動指数 ビットコイン
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6週 |
雇用 労働 |
AIと労働市場 ワークライフバランス
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7週 |
資源 環境 |
パリ協定とCOP21
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8週 |
観光 交通 |
インバウンド消費 クールジャパン戦略
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4thQ |
9週 |
次世代技術 |
Io T 第5世代携帯
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10週 |
医療 福祉 |
医療クラウド 新オレンジプラン
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11週 |
社会 生活 |
LGBT 高齢者再雇用問題
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12週 |
教育 |
2018年問題 遠隔教育
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13週 |
未来への展望1 |
学生が提起する課題1
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14週 |
未来への展望2 |
学生が提起する課題2
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15週 |
未来への展望3 |
学生が提起する課題3
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16週 |
前期学習したことの総括 |
前期期末試験解答用紙の返却と解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |