英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0125 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 AFP World News Report 5 — Achieving the Sustainable Development Goals (SDGs)— 成美堂
担当教員 宮澤 泰彦

到達目標

①学んだ単語を適切に発音し、英文を正しく音読できる。
②学んだ単語や文法を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を確実なものにする。
③基礎的な英語力を元に、応用力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (A) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
テキストを中心に文法や適切な発音、読解力を身につける。基礎をしっかりと身につけ、発展した英語力を培う。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。中間試験は共通科目試験日に実施する。
定期試験の成績を80%、平素の成績(課題、小テスト)を20%として、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
この科目は学修単位科目のため、PCやスマホで学習するリンガポルタの進捗状況を表とグラフで管理し、最終的にこのデータを自学自習のエビデンスとする。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。放課後や自宅においてリンガポルタを使ってPCやスマホで学習を進めること。進捗状況を表とグラフで管理し、最終的にこのデータを自学自習のエビデンスとする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 授業の運営についての説明 
2週 LESSON 1
Donate what you don't use

貧困をなくそう No Poverty
KENYA
3週 LESSON 1
Donate what you don't use
貧困をなくそう No Poverty
KENYA
4週 LESSON 2
Avoid throwing away food
飢餓をゼロに Zero Hunger
AUSTRALIA
5週 LESSON 2
Avoid throwing away food
飢餓をゼロに Zero Hunger
AUSTRALIA
6週 LESSON 3
Vaccinate your family to protect them and improve public health
すべての人に健康と福祉を Good Health & Well-being
PAKISTAN
7週 LESSON 3
Vaccinate your family to protect them and improve public health
すべての人に健康と福祉を Good Health & Well-being
PAKISTAN
8週 LESSON 4
Help children in your community to read

質の高い教育をみんなに Quality Education
SOMALIA

2ndQ
9週 LESSON 4
Help children in your community to read
質の高い教育をみんなに Quality Education
SOMALIA
10週 LESSON 5
Call out sexist language and behavior
ジェンダー平等を実現しよう Gender Equality
UNITED STATES
11週 LESSON 5
Call out sexist language and behavior
ジェンダー平等を実現しよう Gender Equality
UNITED STATES
12週 LESSON 6
Avoid wasting water
安全な水とトイレを世界に Clean Water & Sanitation
SOUTH AFRICA
13週 LESSON 6
Avoid wasting water
安全な水とトイレを世界に Clean Water & Sanitation
SOUTH AFRICA
14週 LESSON 7
Use only energy efficient appliances and light bulbs
エネルギーをみんなに、そしてグリーンに Affordable & Clean Energy
MADAGASCAR
15週 試験返却 LESSON 7
Use only energy efficient appliances and light bulbs
試験解説 エネルギーをみんなに、そしてグリーンに Affordable & Clean Energy
MADAGASCAR
16週 LESSON 8
Buy from green companies
働きがいも、経済成長も Decent Work & Economic Growth
MYANMAR
後期
3rdQ
1週 LESSON 8
Buy from green companies
働きがいも、経済成長も Decent Work & Economic Growth
MYANMAR
2週 LESSON 9 Think of innovative new ways to repurpose old material 
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, Innovation & Infrastructure UNITED KINGDOM
3週 LESSON 9 Think of innovative new ways to repurpose old material 
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, Innovation & Infrastructure UNITED KINGDOM
4週 LESSON 10 Raise your voice against discrimination 人や国の不平等をなくそう Reduced Inequalities
MYANMAR
5週 LESSON 10 Raise your voice against discrimination 人や国の不平等をなくそう Reduced Inequalities
MYANMAR
6週 LESSON 11
Bike, walk, or use public transportation
住み続けられるまちづくりを Sustainable Cities & Communities
RUSSIA
7週 LESSON 11
Bike, walk, or use public transportation
住み続けられるまちづくりを Sustainable Cities & Communities
RUSSIA
8週 試験返却 LESSON 12
Recycle paper, plastic, glass, and aluminum
試験解説 つくる責任、つかう責任 Responsible Consumption & Production
CYPRUS
4thQ
9週 LESSON 12
Recycle paper, plastic, glass, and aluminum
つくる責任、つかう責任 Responsible Consumption & Production
CYPRUS
10週 LESSON 13
Educate young people on climate change
気候変動に具体的な対策を Climate Action
URUGUAY

11週 LESSON 13
Educate young people on climate change

気候変動に具体的な対策を Climate Action
URUGUAY
12週 LESSON 14
Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean
海の豊かさを守ろう Life Below Water
INDONESIA
13週 LESSON 14
Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean
海の豊かさを守ろう Life Below Water
INDONESIA
14週 LESSON 15 Plant a tree and help protect the environment 陸の豊かさも守ろう Life on Land
INDONESIA
15週 試験返却  LESSON 15 Plant a tree and help protect the environment 試験解説 陸の豊かさも守ろう Life on Land
INDONESIA
16週 LESSON 16
Use your right to elect the leaders
Peace, Justice & Strong Institutions
UNITED KINGDOM

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験TOEIC・英検課題ポートフォリオその他合計
総合評価割合80020000100
基礎的能力80020000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000