到達目標
①制約のある課題に対し多角的な解決手法を立案できること。
②チームワークにより複数の知識と技術を融合し,具体的な設計製作の計画ができること。
③倫理的視野に立ち製作物の自然および社会への影響について考察できること。
④「企画書」,「モデル製作」,「発表会要旨」,「発表会」などによりプレゼンテーション能力を身につけること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
多角的な解決方法の立案について | 制約のある課題に対し多角的な解決手法を立案できる。 | 制約のある課題について理解し、自分なりの解決手法を提示することができる。 | 制約のある課題について理解していない。 |
具体的な設計製作の計画について | 複数の知識と技術を融合し,チーム内で主導的に具体的な設計製作の計画ができる。 | 複数の知識と技術を融合し,具体的な設計製作の計画ができる。 | 具体的な設計製作の計画ができない。 |
倫理的視野に立った考察について | 倫理的視野に立ち製作物の自然および社会への影響について考察し,具体的な提案ができる。 | 倫理的視野に立ち製作物の自然および社会への影響について考察できる。 | 倫理的視野に立った考察ができない。 |
プレゼンテーション能力について | 企画書や発表会などで優れたプレゼンテーションを行うことができる。 | 企画書や発表会などで適切なプレゼンテーションを行うことができる。 | 適切なプレゼンテーションを行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専門の異なる複数の学生によって構成されるグループにより、現代の地域社会の抱える課題や、産業製品の必要性等を探査し、その課題解決に必要なアイディアや技術的手法、プロセス、具体的な製品・試作器のデザインや設計・製作、および社会的・産業的価値を評価する能力を育成するコース複合型PBL教育のための演習である。
授業の進め方・方法:
授業は初期の座学を除いて、グループワーク形式で行う。
「取組状況(個人+グループ評価)」を50%、「報告書(グループ評価)」を30%、「製作発表会(グループ評価)」を20%とし,総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
PBL学習は,広範な知識や技術,また現実社会に対する多角的な視野をもって取組む必要性がある。よって,関係する授業やグループによる自学により「特許・意匠」や「商品価値」等についても学習しておくこと。また,「グループ編成」,「課題設定」等は、個人ワークとグループワークにより前期の段階で決定していく。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本取り組みの概要,社会実装,国内外におけるPBL事例,前年度のSD演習の事例
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2週 |
ものづくり実習① |
2D/3Dモデリング
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3週 |
ものづくり実習② |
2D/3Dモデリング
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4週 |
ものづくり実習③ |
2D/3Dモデリング
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5週 |
ものづくり実習④ |
マイコン制御,組み込みシステム
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6週 |
ものづくり実習⑤ |
マイコン制御,組み込みシステム
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7週 |
ものづくり実習⑥ |
マイコン制御,組み込みシステム
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8週 |
課題製作① |
グループによる製作
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2ndQ |
9週 |
課題製作② |
グループによる製作
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10週 |
課題製作③ |
グループによる製作
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11週 |
成果発表(1) |
製作物のプレゼンテーション
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12週 |
発想法 課題探索① |
ブレインストーミング,KJ法 グループワークによる身の回りの課題探索
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13週 |
課題探索② |
グループワークによる身の回りの課題探索
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14週 |
課題探索③ |
グループワークによる身の回りの課題探索
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15週 |
成果発表(2) |
課題探索結果のプレゼンテーション
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス 課題の設定 |
グループワークによる課題の設定
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2週 |
システムデザインの基礎 |
製品開発,SDGs
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3週 |
課題解決法の検討① |
グループワークによる課題解決法の検討
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4週 |
課題解決法の検討② |
グループワークによる課題解決法の検討
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5週 |
課題解決法の検討③ |
グループワークによる課題解決法の検討
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6週 |
課題解決法の検討④ |
グループワークによる課題解決法の検討
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7週 |
課題解決法の検討⑤ |
グループワークによる課題解決法の検討
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8週 |
成果発表(3) |
中間発表
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4thQ |
9週 |
課題解決法の提案① |
グループワークによる課題解決法の提案
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10週 |
課題解決法の提案② |
グループワークによる課題解決法の提案
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11週 |
課題解決法の提案③ |
グループワークによる課題解決法の提案
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12週 |
課題解決法の提案④ |
グループワークによる課題解決法の提案
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13週 |
課題解決法の提案⑤ |
グループワークによる課題解決法の提案
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14週 |
成果発表(4) |
最終発表
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15週 |
報告書の作成 |
報告書の作成
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 取組状況 | 報告書 | 発表 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |