モノづくり概論

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 モノづくり概論
科目番号 0005 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学専攻(ビジネスコニュニケーション学コース) 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 配付資料
担当教員 芥川 一則

到達目標

①ものづくりの基本を理解する。
②完成品を作成する。
③CAD操作の基本を習得する。
④作品イメージを具現化する方法を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
企画という形式ものづくりを体験する。現実の世界の中から課題を抽出し、それを解決できる製品の作成を行う。
授業の進め方・方法:
①日常生活の中から課題を抽出しす。
②それを解決する方法を検討する。
③その方法を製品とするための企画案を作成する。
注意点:
企画提案書という形式にまとめられることを目的とする。
課題作品80%、取組態度20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 安全教育、ものづくり倫理 モノづくりに対する心構えと倫理及び安全教育
2週 課題設定:自由課題(1) 課題の設定
3週 企画案の検討:自由課題(2) 概要設計(1)
4週 企画案の検討:自由課題(3) 概要設計(2)
5週 企画案の検討:自由課題(4) 概要設計(3)
6週 企画案の検討:自由課題(5) 基本設計(1)
7週 企画案の検討:自由課題(6) 基本設計(2)
8週 中間発表 これまでの作成活動発表
2ndQ
9週 企画案の修正:自由課題(7) 基本設計(3)
10週 企画案の修正:自由課題(8) 基本設計(4)
11週 企画案の修正:自由課題(9) 基本設計(5)
12週 企画案の改善:自由課題(10) 詳細設計(1)
13週 企画案の改善:自由課題(11) 詳細設計(2)
14週 企画案の改善:自由課題(12) 詳細設計(3)
15週 発表会 成果発表会
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合08002000100
基礎的能力08002000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000