英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語Ⅱ
科目番号 0030 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 Prominence English Communication Ⅱ, Prominence English CommunicationⅡ予習ノート,  総合英語 Factbook English Grammar Srandard(桐原書店), Practical Situations for the TOEIC Test Listening(成美堂)
担当教員 有坂 夏菜子

到達目標

1.教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、使えるようになる。
2.教科書の単語・熟語(約300語)を学習し、使えるようになる。
3.簡単な英語の質問に対し、英語で答えられるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、それに関する問題に正確に答えられる。教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、それに関する問題に答えられる。教科書の英文理解、及び下記文法項目に関する問題に答えられない。
評価項目2教科書の単語・熟語(約300語)を学習し、それを問う問題に正確に答えられる。教科書の単語・熟語(約300語)を学習し、それを問う問題に答えられる。教科書の単語・熟語(約300語)を問う問題に答えられない。
評価項目3簡単な英語の質問に対し、正確に英語で答えられる。簡単な英語の質問に対し、英語で答えられる。簡単な英語の質問に対し、英語で答えられない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ③ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本授業では検定教科書を使用し、読解力とそのために必要な文法力をつけてもらうことを第一の目標とする。そのために日々単語を学習させ、学生が無理なく単語力を伸ばせるよう努力する。また、リスニング問題を用いて、簡単な日常会話ができるよう促していく。授業では、教科書の内容を深く理解してもらうよう、随時プリントを配布する。
授業の進め方・方法:
新しい内容に入る時に、文章を正確に音読できるようになれるよう努める。次にTOEICのリーディング問題を意識しながら、Part1つ分の内容把握プリントに取り組ませる。この間、随時、机間巡視し助言をする。本授業では読解を中心に行いながら、それに伴う文法事項を提示、解説し、リスニング問題も取り組ませる。
注意点:
授業には英和辞典を持参してください。
変更がある場合は、授業中に指示します。
リスニングの授業は、前期または後期において週に2回授業がある時に実施します。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス

ノートの書き方、単語の調べ方、英文の読み方などの学習方法を確認する。
2週 教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky 
リスニング教科書 Unit 1
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
3週 教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky 
リスニング教科書 Unit 2
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
4週 教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky 
リスニング教科書 Unit 3
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
5週 教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky 
リスニング教科書 Unit 4
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
6週 教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky 
リスニング教科書 Unit 5
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
7週 教科書 Lesson 4 Bonsai Goes Global 
リスニング 前期中間試験
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
8週 教科書 Lesson 4 Bonsai Goes Global 
リスニング 前期中間試験解説
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
2ndQ
9週 教科書 Lesson 4 Bonsai Goes Global 
リスニング教科書 Unit 6
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
10週 教科書 Lesson 4 Bonsai Goes Global 
リスニング教科書 Unit 7
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
11週 教科書 Lesson 4 Bonsai Goes Global 
リスニング教科書 Unit 8
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
12週 教科書 Lesson 6 Does It Spark Joy?
リスニング教科書 Unit 9
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
13週 教科書 Lesson 6 Does It Spark Joy?
リスニング教科書 Unit 10
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
14週 教科書 Lesson 6 Does It Spark Joy?
リスニング 前期定期試験
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
15週 教科書 Lesson 6 Does It Spark Joy?
リスニング 前期定期試験解説
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
リスニング教科書 Unit 11
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
2週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
リスニング教科書 Unit 12
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
3週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
リスニング教科書 Unit 13
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
4週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
リスニング教科書 Unit 14
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
5週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
リスニング教科書 Unit 15
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
6週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
学習内容のまとめ
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
7週 教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson
学習内容のまとめ
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
リスニング教科書 Unit 16
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
10週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
リスニング教科書 Unit 17
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
11週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
リスニング教科書 Unit 18
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
12週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
リスニング教科書 Unit 19
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
13週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
リスニング教科書 Unit 20
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
14週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
学習内容のまとめ
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
15週 教科書 Lesson 10 How to Use "If"
学習内容のまとめ
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
16週 後期定期試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100