概要:
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して,自らの現状を認識し,各学年において必要な学習や活動を考え,自身の希望を叶えるための人間力を身につけることを目的とする.
授業の進め方・方法:
キャリア支援室により設定された1~4年次における学内外の各種セミナーやキャリア教育活動を通じて,卒業時に単位認定される.なお,キャリア教育活動には必修と選択の種別がある.
注意点:
各種教育活動については,担任からの連絡や教室掲示等にて連絡されるので,その指示に従うこと.
必修とされている活動については,正規の理由以外での欠席は再受講が認められないこともある.
キャリア支援室により設定されていない各種セミナー等についても,内容に応じて認めることもあるため,随時キャリア支援室(学生課教務係)に相談すること.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【必修・学内】1年次キャリアプランニングシート |
1年次における自らの現状を認識することができる.
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2週 |
【必修・学内】1年次キャリアアップセミナー |
1年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
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3週 |
【必修・学内】2年次キャリアプランニングシート |
2年次における自らの現状を認識することができる.
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4週 |
【必修・学内】2年次キャリアアップセミナー |
2年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
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5週 |
【必修・学内】3年次キャリアプランニングシート |
3年次における自らの現状を認識することができる.
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6週 |
【必修・学内】3年次企業論 |
3年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
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7週 |
【必修・学内】4年次キャリアプランニングシート |
4年次における自らの現状を認識することができる.
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8週 |
【選択・学内】4年次進路説明会 |
4年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
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2ndQ |
9週 |
【選択・学外・1~4年】学研アソシエ主催 高専向け業界研究セミナー |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることできる.
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10週 |
【選択・学外・1~4年】メディア総研主催 高専向け業界研究セミナー |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることできる.
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11週 |
【選択・学内・1~4年】本校協力会主催 企業概要説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることできる.
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12週 |
【選択・学内・2~4年】大学・大学院説明会(オープンキャンパス時開催) |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
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13週 |
【選択・学内・4年】県主催 企業概要説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
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14週 |
【選択・学外・4年】学研アソシエ主催 高専向け合同説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
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15週 |
【選択・学外・4年】マイナビ主催 高専向け合同説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |