到達目標
1.下記授業目的に対して各自の意見が表現できること。
居住地のコミュニティと生活圏域構成を理解し、説明できる。
家族や生活スタイルの変遷を理解し、居住スタイルを提案できる。
農村の持つ空間的ストックの活用・整備方法が説明できる。
農村社会と住民参加、グリーンツーリズムへの対応などを理解できる。
2.人が住むべき場所とスタイルについて各自イメージが表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 居住地のコミュニティと生活圏域構成、家族や生活スタイルの変遷を理解した居住スタイルの提案、農村の持つ空間的ストックの活用・整備方法、農村社会と住民参加、グリーンツーリズムへの対応、などに対して自分の意見が明確に表現できる。 | 居住地のコミュニティと生活圏域構成、家族や生活スタイルの変遷を理解した居住スタイルの提案、農村の持つ空間的ストックの活用・整備方法、農村社会と住民参加、グリーンツーリズムへの対応、などに対して自分の意見が表現できる。 | 居住地のコミュニティと生活圏域構成、家族や生活スタイルの変遷を理解した居住スタイルの提案、農村の持つ空間的ストックの活用・整備方法、農村社会と住民参加、グリーンツーリズムへの対応、などに対して自分の意見が表現できない。 |
評価項目2 | 人が住むべき場所とスタイルについて各自イメージが明確に表現できる。 | 人が住むべき場所とスタイルについて各自イメージが表現できる。 | 人が住むべき場所とスタイルについて各自イメージが表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
閉じる
JABEE (A)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
居住地の観点からのコミュニティー、生活圏域、都市、農村、自然環境、グリンツーリズム等について学ぶ。
講義では、授業中のディスカッションも実施する。
授業の進め方・方法:
授業方法は、講義を基本として行う。
関連する問題についてレポートの提出を求める。
注意点:
参考資料は独自のものを使用するので授業に出席しないと理解ができない場合が多い。授業内容は予定であって、生活にかかわる大きなニュースは随時取り上げる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コミュニティの単位 |
コミュニティの単位として日本のコミュニティ単位を理解する
|
2週 |
生活圏域1 |
狭域の生活圏域について理解する
|
3週 |
生活圏域2 |
広域の生活圏域について理解する
|
4週 |
都市の規模1 |
都市の規模として日本の規模論 について理解する
|
5週 |
都市の規模2 |
都市の規模として欧米の規模論 について理解する
|
6週 |
農村の居住空間の特性 |
農村の居住空間の特性として都市と農村の空間を理解する
|
7週 |
ストックの活用・整備方法 |
ストックの活用・整備方法を理解する
|
8週 |
自然環境・地形の活かし方1 |
自然環境・地形の活かし方として日本の事例(小景観)を理解する
|
2ndQ |
9週 |
自然環境・地形の活かし方2 |
自然環境・地形の活かし方として日本の事例(大景観)を理解する
|
10週 |
農村社会と住民参加1 |
農村社会と住民参加事例を理解する
|
11週 |
農村社会と住民参加2 |
農村社会と住民参加事例を理解する
|
12週 |
グリーンツーリズムへの対応1 |
グリーンツーリズムへの対応として日本の事例を理解する
|
13週 |
グリーンツーリズムへの対応2 |
グリーンツーリズムへの対応としてヨーロッパの事例を理解する
|
14週 |
アメニティとアイデンティティ |
アメニティとアイデンティティの評価手法を理解する
|
15週 |
最近の動き |
ニュースから最近の動きを理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 都市と農村の計画について説明できる。 | 5 | |
現代におけるコミュニティの役割について説明できる。 | 5 | |
参加協働によるコミュニティ開発について説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |