到達目標
□ 与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。
□ 状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。
□ 各種の発想法、計画立案法を用い、より効率的、合理的に実験を進めることができる。
□ 実験データを正しく解析し、得られた結果に対して合理的な解釈を与えることができる。
□ 報告書作成様式の基本を理解し、課題に応じた、効果的かつ効率的な実験報告書の作成ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験課題を把握することができ、解決方法を提示することができる。 | 実験課題を把握できる。 | 実験課題を把握できない。 |
評価項目2 | 成果をまとめ、適切に発表することができる。 | 成果をまとめることができる。 | 成果をまとめることがでない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目の総授業時間数は33.75時間である。4~6名を単位とした班編成で、週1回、各テーマの実験を企業との連携の
下、各担当教員の助言を受け実施する。各班毎に、選定したテーマについて、問題解決のための最適な解決法を策定
するとともに、目標達成までの行程を計画し、必要な部品、装置などを揃えながらプロジェクトを進めていく。途中
、経過(中間)報告を行い、最後に、達成結果についてのプレゼンテーションを行うとともに最終報告書を提出する
。各班における打合せや討論においては、ホワイトボードやパワーポイント、バーチャル工房等を積極的に利用して
、効果的に実施するように促す。
授業の進め方・方法:
実習形式
注意点:
特になし
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス:テーマ説明、グループ分け |
|
2週 |
テーマの決定:問題設定、解決課題選定 |
|
3週 |
ブレインストーミング:課題解決法の検討 |
|
4週 |
スケジューリング:解決方法および解決工程の策定 |
|
5週 |
解決挑戦制作:情報収集とプロジェクトの展開 |
|
6週 |
解決挑戦制作:情報収集とプロジェクトの展開 |
|
7週 |
中間報告:経過報告、教員分析、計画修正 |
|
8週 |
解決展開:問題解決に向けてのプロジェクトの展開 |
|
4thQ |
9週 |
解決展開:問題解決に向けてのプロジェクトの展開 |
|
10週 |
結果分析:教員を交えた分析と検討 |
|
11週 |
プレゼンテーション準備:まとめとプレゼンテーション資料の作成、(教員指導・修正) |
|
12週 |
プレゼンテーション準備:まとめとプレゼンテーション資料の作成、(教員指導・修正) |
|
13週 |
プレゼンテーション準備:まとめとプレゼンテーション資料の作成、(教員指導・修正) |
|
14週 |
発表会:プレゼンテーション(結果報告:外部企業) |
|
15週 |
報告書作成:最終報告書の作成 |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 50 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |