到達目標
総論:TOEIC L&R で400点以上が得点できる英語力を身につける。
【英語運用の基礎となる知識】
語彙
・中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用で
きる。(適用)
文法及び構文
・中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適
切に運用できる。(適用)
【英語運用能力の基礎固め】
英語コミュニケーション
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。(適用)
・平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。(適用)
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。(適用)
【英語運用能力向上のための学習】
英語コミュニケーション
・母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。(適用)
・関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。(適用)
・関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。(適用)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
語彙 | 第4学年までに学習した語彙が定着しており、『COCET 2600』の単語番号1001から1500の500語も定着している | 第4学年までに学習した語彙がほぼ定着しており、『COCET 2600』の単語番号1001から1500の500語もほぼ定着している | 第4学年までに学習した語彙が定着しておらず、『COCET 2600』の単語番号1001から1500の500語も定着していない。 |
評価項目2
文法事項及び構文 | 中学校で既習の文法事項や構文が定着しており、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文が習得できている。 | 中学校で既習の文法事項や構文がほぼ定着しており、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文がほぼ習得できている。 | 中学校で既習の文法事項や構文が定着しておらず、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文が習得できていない。 |
評価項目3
読み書きを通して行うコミュニケーション | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握でき、また、自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要をほぼ把握でき、また、自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章をほぼ書くことができる。 | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握することができず、また、自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 3(2)
説明
閉じる
JABEE C-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・第4年学年までで学習した英語の各科目での成果を基礎に、総合力的な英語力を身に付けることを目的とし、TOEIC
L&R で400点以上が得点できる英語力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
・授業では教科書の各Unitを順序どおり扱っていく。
・授業の冒頭で、『COCET 2600』の単語テストを次のような範囲で行う。
なお、同範囲の復習テストも実施する。
前期中間試験(まで):単語番号 1001~1250 (250語) 単語テストは「50語/回」× 5回
前期定期試験(まで):単語番号 1251~1500 (250語) 単語テストは「50語/回」× 5回
注意点:
・授業時間外でも各自で良く学習し、TOEIC L&R での400点以上の早期得点を目指すこと。
※ 授業時間外で非常勤講師の先生に連絡等を行う必要が生じた場合は、非常勤講師控室(総合教育棟2階)内にある
ポストに連絡事項等をメモにして入れておくこと。なお、急ぐ場合は、本授業の担当専任教員に連絡すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス TOEIC L&R の解説と演習 |
授業内容等に関する理解を深める。 TOEIC L&R につき、試験形式等に関する理解を深める。
|
2週 |
Unit 1 Goals in College Life 充実した大学生活を送るには COCET 第11回:単語番号 1001~1050 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
3週 |
Unit 2 Totoro Travels to Nepal ネパールでの国際交流の体験 COCET 第12回:単語番号 1051~1100 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
4週 |
Unit 3 Sightseeing in London 国際観光都市ロンドン COCET 第13回:単語番号 1101~1150 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
5週 |
Unit 4 Sushi 世界が誇る和食文化 COCET 第14回:単語番号 1151~1200 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
6週 |
Unit 5 Fashion Trends ファッションを考える COCET 第15回:単語番号 1201~1250 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
7週 |
Unit 6 Shodo 書道は昔の教養科目!! COCET 復習1:単語番号 1001~1250 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
8週 |
前期中間試験:教科書 Unit 1~6 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 7 The Mississippi River アメリカ最長の河 COCET 第16回:単語番号 1251~1300 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
10週 |
Unit 8 Ocean Blue 洞窟ダイビングの人気スポット COCET 第17回:単語番号 1301~1350 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
11週 |
Unit 9 Studying Abroad 留学する前に考えておくべきことは COCET 第18回:単語番号 1351~1400 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
12週 |
Unit 10 The Northern Lights カナダのオーロラ観光 COCET 第19回:単語番号 1401~1450 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
13週 |
Unit 11 The Sound of the Saxophone サキソフォンの魅力的な音色 COCET 第20回:単語番号 1451~1500 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
14週 |
Unit 12 Communication Tips 良好な人間関係を築くには COCET 復習2:単語番号 1251~1500 |
本Unitの問題を解答し、関係する文法事項を確認すると共に、語彙力の増強等を図る。
|
15週 |
COCET 復習3:単語番号 1251~1500 |
『COCET 2600』について特に並べ換えの問題により復習を行う。 ※ 復習2では意味の確認を行う。
|
16週 |
前期定期(期末)試験:教科書 Unit 7~12 |
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
応用的能力 | 60 | 40 | 100 |