到達目標
・編入・就職試験対策もかねて、社会人としての実用的な文章の書き方を実践的に習得する。
・ことばについて分析的に捉える経験をし、それを自己の表現の中に活かせるようにする。
・専門以外の学習を通して、多角的な観点から物事を考える視野や態度を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 主張が明確である。 | 主張が曖昧である。 | 主張したい点が判らない。 |
評価項目2 | 論理構成が堅固である。 | 論理構成に曖昧な箇所がある。 | 論理的に説明されていない。 |
評価項目3 | 字数制限が守れている。 | 字数制限に対し僅かに超過している。 | 字数制限に対し大幅に超過している,あるいは,少なすぎる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語による表現技術の向上を実践的に図る中で、日本語によるコミュニケーション力の基礎力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を行う。適宜、演習問題を課題レポートとするので提出すること。
注意点:
論理的かつ説得力のある文章が書け、ことばのしくみや慣習の概要が理解されたかどうかをレポートにより評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
文章作成の基礎 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
2週 |
文章作成の基礎 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
3週 |
文章作成の基礎 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
4週 |
文章作成の基礎 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
5週 |
文章作成の基礎 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
6週 |
実用的な文章表現 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
7週 |
実用的な文章表現 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
8週 |
実用的な文章表現 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
4thQ |
9週 |
実用的な文章表現 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
10週 |
実用的な文章表現 |
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を 養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな り、お互いの発表についてコメントし合う。
|
11週 |
ことばの多様性 |
ことばには、場面や話す人によって、さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば の現象を客観的に観察し、日本語の多様性について捉えなおす。
・場面とことば(場面の改まり度、メディアとことば) ・属性とことば(集団語、若者語、中間言語) ・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け、日本語と他言語の使い分け)
|
12週 |
ことばの多様性 |
ことばには、場面や話す人によって、さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば の現象を客観的に観察し、日本語の多様性について捉えなおす。
・場面とことば(場面の改まり度、メディアとことば) ・属性とことば(集団語、若者語、中間言語) ・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け、日本語と他言語の使い分け)
|
13週 |
ことばの多様性 |
ことばには、場面や話す人によって、さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば の現象を客観的に観察し、日本語の多様性について捉えなおす。
・場面とことば(場面の改まり度、メディアとことば) ・属性とことば(集団語、若者語、中間言語) ・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け、日本語と他言語の使い分け)
|
14週 |
ことばの多様性 |
ことばには、場面や話す人によって、さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば の現象を客観的に観察し、日本語の多様性について捉えなおす。
・場面とことば(場面の改まり度、メディアとことば) ・属性とことば(集団語、若者語、中間言語) ・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け、日本語と他言語の使い分け)
|
15週 |
ことばの多様性 |
ことばには、場面や話す人によって、さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば の現象を客観的に観察し、日本語の多様性について捉えなおす。
・場面とことば(場面の改まり度、メディアとことば) ・属性とことば(集団語、若者語、中間言語) ・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け、日本語と他言語の使い分け)
|
16週 |
自分の興味のあることばの現象について調べ、考察を加えたものを期末レポートとしてまとめる。 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | 前2 |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | 前3,前4 |
万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 前5 |
力のモーメントを求めることができる。 | 3 | 前9 |
角運動量を求めることができる。 | 3 | 前9 |
角運動量保存則について具体的な例を挙げて説明できる。 | 3 | 前10 |
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 | 3 | 前9 |
重心に関する計算ができる。 | 3 | 前12 |
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 | 3 | 前14 |
剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 | 3 | 前13 |
評価割合
| 試験 | 口頭発表 | 相互評価 | 態度 | 小課題 | 期末レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 | 50 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |