概要:
本科目では毎回の授業を、前半と後半に大きく分けて行なう。
1.前半(およそ75分程度)では、共通テキスト(検定教科書)を用いた授業を行なう。個別学習、ペア学習などを取り入れながら、辞書を使って英文を理解してゆく。
2.後半(残りのおよそ15分程度)では図書館に配備された多読用リーディング教材を利用して、受講者が自らのレベルと興味に応じて本を選び、主体的に読書する習慣の形成を目指す。
3.夏季休業中には、長編小説等の読み物を、興味に応じて自ら探して購入し、英語読書体験を発展させる。
授業の進め方・方法:
1.前半の共通テキストを使用した時間帯では、英語辞書は常に机上に用意しておき、随時活用する。
2.後半の読書活動では、読書する範囲(ジャンル、レベル)を少しずつ広げてゆきながら、各自選択した本を読み進む。読書記録手帳に記録をする。不定期に手帳はチェックされる。
注意点:
・教科書、読書記録手帳、英語辞書、指定バインダー、Grammar & Writing で使用する文法書、は毎回持参すること。
・本科目の成績は定期試験の成績のみならず、予習・復習などの自学自習の実施状況も考慮して判断される。したがって自学自習の習慣を身につけることが肝要である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |