到達目標
新規性があり普遍的価値のある試作品,技術報告,教材などの成果を挙げること。
基準以上の構成力,文章力がある論文を執筆すること。
研究成果について口頭発表できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
新規性があり普遍的価値のある試作品,技術報告,教材などの成果を挙げること。 | 卒業研究として十分な研究成果が得られている | | 卒業研究として研究成果が不十分である。 |
基準以上の構成力,文章力がある論文を執筆すること。 | 卒業研究として基準以上の構成力,文章力のある論文が執筆できている。 | | 卒業論文の構成力,文章力が不十分である。 |
研究成果について口頭発表できること。 | 研究成果の報告として十分な口頭発表ができている。 | | 卒業研究の成果報告として口頭発表の内容が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学生個人別に異なる具体的テーマ(工学上,教育上の問題発見,検討,解決策の提案,試作,評価)を学生の希望と適性に合わせて与え,学生が課題に取り組むことにより,これらに対する実践能力,論文作成能力,発表能力を養わせるよう指導する。
授業の進め方・方法:
以下の手順で進める。
(1) 研究室への正式配属(原則として「情報工学ゼミナールⅡ」に準じる)
(2) 研究テーマの決定
(3) 研究計画の立案
(4) 文献調査
(5) 予備実験
(6) 実験,試作,評価など,実際の研究実施
(7) 成果のまとめと論文の執筆
(8) 研究成果の発表と提出
《補足》
・学科公開,公開講座,くぬぎだ祭などにおいて,訪問者へ研究内容の説明などを行なう(7月以降随時)。
・中間報告を7月下旬,中間発表を12月に予定している。
・最終発表を1月下旬,論文提出及び卒業研究審査会は2月に予定している。
注意点:
未知の課題に取り組むことになるため,単に指導されたことを実行するだけでなく,自ら作業量を見積もり,スケジュールを設定し,新たな視点で主体的に調査,検討,試作,評価する姿勢が必要である。また,時間外における学科公開などにおける研究紹介も課題に含まれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究成果 | 口頭発表技術 | 卒業論文 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |