| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
変数とデータ型の概念を説明できる。 | グローバル変数,スタティック変数,配列,構造体を説明でき,プログラミングに支障がない。 | オート変数とデータ型が説明でき,それらを使ったプログラミングに支障がない。 | 変数について説明できない。プログラムの振舞を追えない。 |
代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。 | =を使った代入の概念,演算子の優先,論理式を理解し,プログラミングに支障がない。 | =を使った代入の概念,論理式を理解し,プログラミングに支障がない。 | =の意味を理解していないため,プログラムの振る舞いを追えない。 |
制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理やそれらの複合動作を理解し,意図通りのプログラムを作成できる。 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理やそれらの複合動作を理解し,プログラムの振る舞いを追うことができる。 | 制御構造の概念を理解できず,条件分岐や反復処理やそれらの複合動作も理解できていないため,プログラムの振る舞いを追うことができない。 |
プロシージャ(または,関数,サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 関数の概念,引数,関数の戻り値を理解し,意図通りにこれらを含むプログラムを作成できる。 | 関数の概念,引数,関数の戻り値を理解し,プログラムの振る舞いを追うことができる。 | 関数の概念,引数,関数の戻り値を理解していないため,プログラムの振る舞いを追うことができない。 |
与えられた簡単な問題に対して,それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 与えられた問題に対して,解決手順を考え,意図通りにソースプログラムを作成できる。 | 与えられた簡単な問題に対して,解決手順のヒントを元に解決するためのソースプログラムを作成できる。 | 与えられた簡単な問題に対して,解決手順のヒント与えられても解決するためのソースプログラムを作成できない。 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い,ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 様々な開発環境があることを知っており,それぞれの環境でプログラム作成が出来,コンパイル&実行ができる。 | 与えられた開発環境でプログラム作成が出来,コンパイル&実行ができる。 | 与えられた開発環境でプログラム作成が出来,コンパイル&実行ができない。 |
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて,起動・終了やファイル操作など,基本的操作が行える。 | 複数のコンピュータシステムについて,起動・終了やファイル操作など,基本的操作が行える。 | 演習室のコンピュータシステムについて,起動・終了やファイル操作など,基本的操作が行える。 | 演習室のコンピュータシステムについて,起動・終了やファイル操作など,基本的操作が行えない。 |
少なくとも一つのWebブラウザを使って,Webブラウジングを行うことができる。 | 少なくとも一つのWebブラウザを使って,Webブラウジングを行うことができる。ユーザIDとパスワードを管理し,課題提出システムにアクセスできる。 | 少なくとも一つのWebブラウザを使って,Webブラウジングを行うことができる。ユーザIDとパスワードを管理し,課題提出システムにアクセスできる。 | Webブラウザを使って,Webブラウジングを行うことができない。(これでは演習できない) |