到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる。この科目の到達目標と成績評価上の重み付け、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連性を以下の表に示す。
1) 日本語初級レベルの短い文を理解することができる。 50%(b3)(b4)
2) 日本の簡単なニュースを通し日本文化を理解することができる。50%(b3)(b4)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本語初級レベルの短い文を理解することができる | 日本語初級レベルの短い文を理解することができる | 日本語初級レベルの短い文を概ね理解することができる | 左記のレベルに達していない。 |
日本の簡単なニュースを通し日本文化を理解することができる | 日本の簡単なニュースを通し日本文化を理解することができる | 日本の簡単なニュースを通し日本文化を概ね理解することができる | 左記レベルに達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目では、日本語初級レベルの短い文を理解し、中級レベルの読解への橋渡しとなるような内容を扱う。
また、多岐に渡るジャンルの読みものを扱い、日本文化への理解を目指す。
授業の進め方・方法:
JLPT対策も行い様々なジャンルの読みものに触れる。
日本のニュースや本を通して日本文化への興味関心にも繋げる内容を扱う。
※授業内容は学習者の能力により適宜変動あり
注意点:
1.無断遅刻・欠席厳禁(何らかの手段で事前に連絡すること)
2.飲食厳禁
3.課題を提出すること
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明・自己紹介・プリント配布で授業 |
|
2週 |
26・27課 |
|
3週 |
たすきをつなぐ |
|
4週 |
28・29課 |
|
5週 |
もったいない |
|
6週 |
30・31課 |
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
今年の漢字 |
|
2ndQ |
9週 |
32・33課 |
|
10週 |
マンガからから未来が見える |
|
11週 |
34・35課 |
|
12週 |
生涯現役 |
|
13週 |
36・37課 |
|
14週 |
同じ釜の飯 |
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説・発展授業 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
38・39課 |
|
2週 |
魚のとむらい |
|
3週 |
40・41課 |
|
4週 |
虫の声?虫の音? |
|
5週 |
42・43課 |
|
6週 |
無限に遊ぶ |
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
44・45課 |
|
4thQ |
9週 |
森は生きている |
|
10週 |
46・47課 |
|
11週 |
オバマ イン ヒロシマ |
|
12週 |
48・49課 |
|
13週 |
奇跡の一本松 |
|
14週 |
50課 |
|
15週 |
後期末試験 |
|
16週 |
試験解説・発展授業 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| まとめ試験① | まとめ試験② | 後期中間試験 | 後期末試験 | 宿題 | 出席・態度 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |