分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前1,前2 |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | 前1,前2 |
物体に作用する力を図示することができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
力の合成と分解をすることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5 |
仕事と仕事率に関する計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
熱 | ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積に関する計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
気体の内部エネルギーについて説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 4 | 前11,前12 |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 4 | 前1 |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | 前6 |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 4 | 前6 |
軸の種類と用途を理解し、適用できる。 | 4 | 前5 |
力学 | 周速度、角速度、回転速度の意味を理解し、計算できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
仕事の意味を理解し、計算できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
動力の意味を理解し、計算できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
許容応力と安全率を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
ねじりを受ける丸棒のせん断ひずみとせん断応力を計算できる。 | 4 | 前5 |