到達目標
(【科目コード】00220英語名:Health,Physical Education)
運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を高度に展開してゲームができる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開したゲームが理解できる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる. | 左記に達していない |
評価項目2 | 互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に高度に留意してトレーニングや競技ができる。 | ②態度:互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に留意してトレーニングや競技が理解できる。 | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる. | 左記に達していない |
評価項目3 | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を高度に工夫できる. | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することが理解できる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる. | 左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.
授業の進め方・方法:
教室の他、体育館・グラウンド他体育施設にて講義・実技を行う。
注意点:
健康・安全に留意して授業参加できるようにすることが大切であり,原則的に学校指定の体操着を着用,装飾品等を外して授業に参加すること.天候や気温,湿度などの気象条件に応じた服装の用意を忘れないこと.地面や床の固さやスポーツ種目を考え,適切なシューズを履くこと.以上のことが健康・安全にかかわる態度の育成に寄与する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 学校体操の確認① |
体育授業の流れを理解する
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2週 |
学校体操の確認② |
学校体操の内容を理解・実践する
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3週 |
学校体操の確認③ |
学校体操の内容を理解・実践する
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4週 |
トレーニング場の使用説明 ウエイトトレーニング① |
トレーニング場の使用の仕方を学び、40分程度を目標に、息がはずむ程度のスピードで、体調に合わせてマイペースに実践する
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5週 |
ウエイトトレーニング② |
トレーニング場の使用の仕方を学び、40分程度を目標に、息がはずむ程度のスピードで、体調に合わせてマイペースに実践する
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6週 |
ウエイトトレーニング③ |
トレーニング場の使用の仕方を学び、40分程度を目標に、息がはずむ程度のスピードで、体調に合わせてマイペースに実践する
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7週 |
スポーツテスト(屋内種目) |
握力、長座体前屈、上体起こし、反復横跳びを実施し、自己の体力レベルを把握する。
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8週 |
スポーツテスト(屋外種目) |
50m走、ハンドボール投げ、1500m(女子1000m)を実施し、自己の体力レベルを把握する。
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2ndQ |
9週 |
スポーツテスト(シャトルラン) |
体育館において20mシャトルランテストを実施し、自己の体力レベルを把握する。
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10週 |
調整力のトレーニング1 リズム(個人) |
互いのよさを認め合い、協力して練習したり、交流したり、発表したりすることができるようにする
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11週 |
調整力のトレーニング2 リズム(少人数から集団) |
互いのよさを認め合い、協力して練習したり、交流したり、発表したりすることができるようにする
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12週 |
調整力のトレーニング3 協調性(少人数から集団) |
互いのよさを認め合い、協力して練習したり、交流したり、発表したりすることができるようにする
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13週 |
調整力のトレーニング4 協調性(集団) |
互いのよさを認め合い、協力して練習したり、交流したり、発表したりすることができるようにする
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14週 |
調整力のトレーニング3 協調性(少人数から集団) |
互いのよさを認め合い、協力して練習したり、交流したり、発表したりすることができるようにする
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15週 |
学校体操の試験 |
学校体操を3~4人一組で発表。互いに協力して学校体操を確実に習得する。
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16週 |
保健・体育 筆記試験 |
試験を行う
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後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション、体つくり運動 |
後期体育授業の流れを理解する
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2週 |
柔道①:柔道衣の着方、礼法、基本動作、受身 |
柔道の基本動作・授業のルール等を理解・実践する
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3週 |
柔道②:受身、袈裟固、膝車 |
柔道の受け身を理解・実践する
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4週 |
柔道③:受身、既習技の復習、上四方固、連絡技 |
柔道の上四方固、連絡技を理解・実践する
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5週 |
柔道④:受身、既習技の復習、大腰、自由練習 |
柔道の大腰、自由練習を理解・実践する
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6週 |
柔道⑤:受身、既習技の復習、背負投、自由練習 |
柔道の背負投、自由練習を理解・実践する
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7週 |
柔道⑥:受身、既習技の復習、連絡技、自由練習 |
柔道の連絡技、自由練習を理解・実践する
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8週 |
柔道⑦:受身、既習技の復習、出足払、自由練習 |
柔道の出足払、自由練習を理解・実践する
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4thQ |
9週 |
柔道⑧:受身、既習技の復習、大内刈、小内刈 |
柔道の大内刈、小内刈を理解・実践する
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10週 |
柔道⑨:実技試験① |
柔道の実技試験を受験する
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11週 |
柔道⑩:受身、既習技の復習、自由練習 |
柔道の既習技を自由練習で実践する
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12週 |
柔道⑪:受身、既習技の復習、自由練習、試合 |
柔道の既習技を自由練習で実践する
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13週 |
柔道⑫:受身、既習技の復習、自由練習、試合 |
柔道の既習技を自由練習で実践する
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14週 |
柔道⑬:実技試験② |
柔道の実技試験を受験する
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15週 |
柔道⑬:実技試験③ |
柔道の実技試験を受験する
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16週 |
保健・体育 筆記試験 |
試験を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |