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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, 授業の進め方について 春休み課外テスト |
入学時英語テスト内容の理解
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2週 |
Lesson 1: We are together |
[題材内容] 共生について学ぶことができる [言語材料] 文構文、to不定詞、動名詞 [言語活動]
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3週 |
Lesson 1: We are together |
前週と同様
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4週 |
Lesson 1: We are together |
同上
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5週 |
Lesson 2 :Animal Emotions |
[題材内容] 共生について学ぶことができる [言語材料] 現在完了形、節を指す形式主語、受け身 [言語活動] この単元で学習したことを英語で表現する。
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6週 |
Lesson 2 :Animal Emotions |
同上
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7週 |
前期中間テスト・発展授業 |
既習事項の内容確認 / この単元で学習したことを英語で表現する。
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8週 |
Lesson 2 :Animal Emotions、テスト返却・解説 |
前週と同様
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3:One Ocean, One People |
[題材内容] 異国と日本の違いを発見できる [言語材料] 関係代名詞、分詞の後置修飾、助動詞 [言語活動]
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10週 |
Lesson 3:One Ocean, One People |
前週と同様
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11週 |
Lesson 3:One Ocean, One People |
前週と同様
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12週 |
Lesson 4: Landfill Harmonic |
[題材内容] 異国と日本との違いを発見できる [言語材料] 使役動詞、知覚動詞、過去完了形、S+V+(=whatなどで始まる節) [言語活動]
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13週 |
Lesson 4: Landfill Harmonic |
前週と同様
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14週 |
Lesson 4: Landfill Harmonic |
前週と同様
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15週 |
前期末テスト前の総まとめ |
既習事項の内容について理解する
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16週 |
前期末テスト 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5: Katsushika Hokusai , A Japanese Genius |
[題材内容] 日本や日本の文化について紹介することができる。 [言語材料] 句を指す形式目的語のit、関係代名詞の非制限用法、未来完了形 [言語活動]
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2週 |
Lesson 5: Katsushika Hokusai , A Japanese Genius |
前週と同様
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3週 |
Lesson 5: Katsushika Hokusai , A Japanese Genius |
前週と同様
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4週 |
Lesson 6: A Strange but True Superhero |
[題材内容」 日本や日本の文化について紹介することができる。 [言語材料] 関係副詞、to不定詞の意味上の主語、仮定法過去 [言語活動] 前単元と同様
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5週 |
Lesson 6: A Strange but True Superhero |
前週と同様
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6週 |
Lesson 6: A Strange but True Superhero |
前週と同様
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7週 |
後期中間試験 |
既習事項の内容確認
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8週 |
試験解説・発展授業 |
既習事項の内容確認 / この単元で学習したことを英語で表現する。
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4thQ |
9週 |
Lesson 7: What's an Ig? |
[題材内容] 日本の科学技術について紹介することができる [言語材料] seemなどの動詞、S+V+O+O(O=that節)、S + suggestなど+that+S+V (V=動詞の原形) [ 言語活動]
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10週 |
Lesson 7: What's an Ig? |
前週と同様
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11週 |
Lesson 7: What's an Ig? |
前週と同様
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12週 |
Lesson 8: The State-of-the -Art Origami Engineering |
[題材内容] 日本の科学技術について紹介することができる [言語材料] 分詞構文、S+br動詞+C(C=that節)、仮定法過去完了 [言語活動] 相手に分かりやすく手短に伝えられるように要約文を書き,発表活動を行う。
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13週 |
Lesson 8: The State-of-the -Art Origami Engineering |
前週と同様
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14週 |
Lesson 8: The State-of-the -Art Origami Engineering |
前週と同様
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15週 |
後期末試験前の総まとめ |
既習事項の内容について理解する
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16週 |
後期末テスト 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |