到達目標
(科目コード:21116, 英語名:Physics ⅡA)
この科目は長岡高専の学習・教育目標の(C)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育目標との関連の順で次に示す。
①原子物理学の基本を理解し、基本的な量子現象を説明できる。25%(c1)
②元素や物質の電子状態を理解し、応用例を説明できる。 25%(c1)
③原子核の構成要素と結合エネルギーについて理解する。20%(c1)
④原子核の崩壊現象、放射線とその応用について理解する。 20%(c1)
⑤膨張宇宙モデルについて理解する。 10%(c1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 原子物理学と量子現象の基礎を詳しく説明できる。 | 原子物理学と量子現象の基礎を説明できる。 | 原子物理学と量子現象の基礎をおおむね説明できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 元素や物質の電子状態と、それらの応用例を詳しく説明できる。 | 元素や物質の電子状態と、それらの応用例を説明できる。 | 元素や物質の電子状態と、それらの応用例をおおむね説明できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 原子核の構成要素と結合エネルギーについて詳しく理解できる。 | 原子核の構成要素と結合エネルギーについて理解できる。 | 原子核の構成要素と結合エネルギーについておおむね理解できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | 原子核の崩壊現象、放射線とその応用について詳しく理解できる。 | 原子核の崩壊現象、放射線とその応用について理解できる。 | 原子核の崩壊現象、放射線とその応用についておおむね理解できる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理学は、工学で用いられる諸法則の基礎的な概念を与えてくれる。授業では、物理現象の基本的な捉え方を理解し、「法則の概念」を数理モデルとして理解することを重視する。工学分野への応用では、数理モデルを用いた微分方程式の導出とその解法が欠かせない。具体的な数値例を求めて現象を把握することも重要である。物理学は見かけ上難解だが、多くの知識を得るよりも、物理現象の基礎的な捉え方を正しく理解する方が重要である。
○関連する科目:物理学IA・IB(前年度履修)、物理学IIA、量子物理(次年度履修、専攻科科目)
授業の進め方・方法:
章末にレポートを課し、内容を理解しているか随時確認する。
注意点:
物理学の学習では、基礎的な概念を正しく理解することが特に重要であり、安易な暗記は禁物である。そのため、日々の復習と予習が理解の早道である。不明な点はなるべく質問して、理解を深めてほしい。本科目は対面授業で実施するが、新型コロナウイルス感染症が拡大した場合、遠隔授業で実施する可能性もある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第24章:原子物理学 24.1 原子の構造 |
原子の構造について理解できる。
|
2週 |
24.2 光の二重性 |
光の二重性について理解できる。
|
3週 |
24.3 電子の二重性 |
電子の二重性について理解できる。
|
4週 |
24.4 不確定性関係 |
不確定関係について理解できる。
|
5週 |
24.5 原子の定常状態 |
原子の定常状態について理解できる。
|
6週 |
24.6 原子の周期律 |
原子の周期律について理解できる。
|
7週 |
中間試験 |
第24章の内容について試験を行う。
|
8週 |
第25章:原子核と素粒子 25.1 原子核の構成 |
原子核の構成について理解できる。
|
4thQ |
9週 |
25.2 原子核の結合エネルギー |
原子核の結合エネルギーについて理解できる。
|
10週 |
25.3 原子核の崩壊と放射線(1) |
原子核の崩壊について理解できる。
|
11週 |
25.3 原子核の崩壊と放射線(2) |
放射線とその応用について理解できる。
|
12週 |
25.4 核エネルギー |
核エネルギーについて理解できる。
|
13週 |
25.5 素粒子 |
素粒子について理解できる。
|
14週 |
天体物理学 1. 膨張宇宙モデルとビッグバン理論 |
膨張宇宙モデルとビッグバン理論について理解できる。
|
15週 |
2. インフレーション理論 |
インフレーション理論について理解できる。
|
16週 |
期末試験 17週:試験解説と発展授業 |
第25章および天体物理学の内容について試験を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 中間試験 | 期末試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 10 | 30 |
専門的能力 | 30 | 20 | 20 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |