保健体育

科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 保健体育
科目番号 0039 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 現代保健体育改訂版,大修館書店
担当教員 桐生 拓

到達目標

(【科目コード】M:10240Ee:20240Ec:30240Mb:40240Ci:50250英語名:Health,Physical Education)
 既習した運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を高度に展開してゲームができる.チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開したゲームが理解できる.チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる.左記に達していない
評価項目2互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に高度に留意してトレーニングや競技ができる。②態度:互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に留意してトレーニングや競技が理解できる。チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる.左記に達していない
評価項目3自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を高度に工夫できる.自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することが理解できる.チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる.左記に達していない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
既習した運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.また,その活動を通じて高専生として必要な、コミュニケーションスキル等の汎用的技能・主体性等の態度・志向性(人間力)を養う.
授業の進め方・方法:
教室の他、体育館・グラウンド他体育施設にて講義を行う。
注意点:
健康・安全に留意して授業参加できるようにすることが大切であり,原則的に学校指定の体操着を着用,装飾品等を外して授業に参加すること.天候や気温,湿度などの気象条件に応じた服装の用意を忘れないこと.地面や床の固さやスポーツ種目を考え,適切なシューズを履くこと.以上のことが健康・安全にかかわる態度の育成に寄与する.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 スポーツテスト(屋外種目) スポーツテストの屋内種目を行う
2週 スポーツテスト(屋内種目) スポーツテストの屋内種目を行う
3週 学校体操の確認 ソフトボール① キャッチング ソフトボール,キャッチングを理解・実践する
4週 ソフトボール②:送球と捕球 オーバーヘッドスロー 送球,捕球またオーバーヘッドスローを理解・実践する
5週 ソフトボール③:ピッチング スリングショット ピッチング特にスリングショットを理解・実践する
6週 ソフトボール④:バッティング技能を高める(ティー) バッティング技能をティーを使用してを理解・実践する
7週 ソフトボール⑤:ベースランニング ベースランニングによってランニングの技能をを理解・実践する
8週 ソフトボール⑥:バッティング技能を高める(トス) バッティング技能(トスバッティング)を理解・実践する
2ndQ
9週 ソフトボール⑦:連係プレイ(カット&キャッチ) ソフトボールにおいての連係プレイ(カット&キャッチ)を理解・実践する
10週 ソフトボール⑧:バントゲーム バントゲームを理解・実践する
11週 ソフトボール⑨:タイブレーカーゲーム タイブレーカーゲームを理解・実践する
12週 ソフトボール⑩:リーグ戦①(実技試験:送球と捕球) リーグ戦のなかでソフトボールの技術を理解・実践する
13週 ソフトボール⑪:リーグ戦②(実技試験:ピッチング) リーグ戦のなかでソフトボールの技術を理解・実践する
14週 ソフトボール⑫:リーグ戦③(実技試験:バッティング) リーグ戦のなかでソフトボールの技術を理解・実践する
15週 スポーツテスト個票記入と自己体力分析 スポーツテスト個票記入と自己体力分析を行える
16週 レポート回収 レポートを回収する。
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション  オリエンテーション 
2週 テニス① 総合練習 総合練習の中でテニスの技能について理解実践する
3週 テニス② 総合練習 総合練習の中でテニスの技能について理解実践する
4週 テニス③ 総合練習 総合練習の中でテニスの技能について理解実践する
5週 テニス④ ゲーム ゲームの中でテニスの技能について理解実践する
6週 テニス⑤ ゲーム ゲームの中でテニスの技能について理解実践する
7週 テニス⑥ ゲーム ゲームの中でテニスの技能について理解実践する
8週 バドミントン① 説明 基礎練習 ステップ バドミントンの基礎練習、ステップについて理解実践する
4thQ
9週 バトミントン② 真上打ち 壁打ち ハイクリアー 真上打ち 壁打ち ハイクリアーについて理解実践する
10週 バドミントン③ ドライブ ドライブ&ハイクリアー ドライブ ドライブ&ハイクリアーについて理解実践する
11週 バドミントン④ スマッシュ スマッシュについて理解実践する
12週 バドミントン⑤ スマッシュ&レシーブ スマッシュ&レシーブについて理解実践する
13週 バドミントン⑥ ゲーム(リーグ戦) ゲームの中でバドミントンの技能について理解実践する
14週 バドミントン⑦ ゲーム(リーグ戦) ゲームの中でバドミントンの技能について理解実践する
15週 自己体力分析  全国・県の体力調査との比較より 自己体力分析できる
16週 レポート回収 レポートを回収する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前15,後15
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前15,後15
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3前15,後15
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3前15,後15
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3前15,後15
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3前15,後15
他者の意見を聞き合意形成することができる。3前15,後15
合意形成のために会話を成立させることができる。3前15,後15
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3前15,後15
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3前15,後15
複数の情報を整理・構造化できる。3前15,後15
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3前15,後15
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前15,後15
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前15,後15
目標の実現に向けて計画ができる。3前15,後15
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前15,後15
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前15,後15
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前15,後15
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前15,後15
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前15,後15
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前15,後15
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前15,後15
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前15,後15
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前15,後15
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前15,後15
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前15,後15
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前15,後15
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前15,後15
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3前15,後15
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3前15,後15
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3前15,後15
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3前15,後15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力000005050
専門的能力000002525
分野横断的能力000002525