概要:
英語多読用書籍を用いた多読学習により,英文を英語のまま理解するトレーニングを行う.
さらに,英文の理工学書や科学技術論文を用いた輪講により,技術者に必要な英文読解能力を高めることを目的とする.
授業の進め方・方法:
各研究室ごとに設定した英語文献を用いた輪講を行う.合わせて,英語多読を行う.
注意点:
英語は科学技術者の必携の商売道具である.日常の道具として使っていれば,必ず使えるようになる.英語が苦手だからと敬遠せずに,日ごろから積極的に関わっていくことが大切である.
本科目は本来,面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウィルス感染症の拡大による緊急事態において,必要に応じ遠隔授業として実施するものである.
本年度に限り,英語多読に関しては,英語多読用書籍を各研究室で設定した英語文献に代えて行うものとする.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |