概要:
物質工学科の各教員によりこれから化学・生物を学ぶ学生に対し各自の専門分野のトピックスを紹介し、物質工学科で何を学ぶのかを理解できるよう導く。
○関連する科目:物質工学実験(1学年後期履修)、基礎化学演習(1学年後期履修)、基礎工学演習I,II(2学年前後期履修)
授業の進め方・方法:
各教員の担当する日程等は、初回のガイダンス時に提示する。また、各教員から受けた指示に従って課題等を提出する。
注意点:
各教員から紹介される身近な話題・最先端の話題を通して化学・生物の面白さに目覚めてほしい。新聞や雑誌などに出てくる化学用語に日頃から注意を払う気持ちが重要である。物質工学科では、4年次に材料工学コースと生物コースに分かれるので、自分が興味を持っている分野を確認し、これから物質工学科で勉強する内容が将来どのような分野に関係しているのかを理解する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,物質工学科の概要,教職員紹介 |
授業への取組み方を理解するとともに,物質工学科内の概要について理解する。
|
2週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介① |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
3週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介② |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
4週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介③ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
5週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介④ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
6週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑤ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
7週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑥ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
8週 |
前半のまとめ(教務委員) |
前半の教員の講義を受けて、これから物質工学科で勉強する内容が将来どのような分野に関係しているのかを調べ,レポート等としてまとめることで理解する。
|
2ndQ |
9週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑦ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
10週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑧ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
11週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑨ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
12週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑩ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
13週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑪ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
14週 |
物質工学科各教員による各研究分野のトピックスの紹介⑫ |
各教員による各専門の研究分野のトピックスについて理解する。
|
15週 |
後半のまとめ |
後半の教員の講義を受けて、これから物質工学科で勉強する内容が将来どのような分野に関係しているのかを調べ,レポート等としてまとめることで理解する。 各教員からの講義に基づき自分が興味を持っている分野を確認し、これから物質工学科で勉強する内容が将来どのような分野に関係しているのかを理解する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 工学や科学技術が人類に果たしてきた貢献、成果について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
科学技術の発展動向を踏まえ、現代社会における工学や科学技術の役割、意義について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
科学技術の発達が社会、環境、人々に対して与える影響や変化について説明できる(応用倫理学を含む)。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
地域社会やわが国が直面している種々の問題について理解し、工学や科学技術の果たしうる貢献について考え、説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
国際社会や人類が直面している種々の問題について理解し、工学や科学技術の果たしうる貢献について考え、説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |