(科目コード:10301,英語名:English IIA)この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.この科目の到達目標と,成績評価上の重みづけ,書く到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を次に示す.①単語や熟語の意味を理解し、使用できる。20%(b3)②文法や構文を理解し、使用できる。20%(b3)③読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。30%(b3)④意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。30% (b3)
概要:
英語は国際補助言語として多くの国と地域で言語や文化が異なる人同士をつなぐ働きをしている.より多くの人とのコミュニケーションを行うため,本授業では英語は単に言葉を身につけるだけの科目としてではなく,地球や人間に関わる様々な問題点について考え,知識を深め,批判的に考える力を育て,考えたことを伝える力を伸ばしていく.
〇関連する科目:英語ⅠA(前年度履修),英語ⅢA(次年度履修)
授業の進め方・方法:
第1学年での学習内容をふまえて、4技能を総合的に伸ばすとともに、更に高度な英文を読み進める。テキストに沿って、英語の読解を進めていく。学習をした英語表現を使用しながら、意見や考えをアウトプットする活動も行う。
注意点:
1) 予習をしてくることが大前提である。授業担当が指示した課題は関らず行い授業にのぞむこと。
2) 授業中は英和辞典を必(英英辞典)または電子辞書を毎回持参すること。中学校で使用していたものは不可。高校レベルにふさわしい辞書に限る。
3) 欠席する際は欠席届を提出するなど、出来るだけ事前に対応すること。欠席した授業の内容は、次に登校した日に聞きに来ること。「欠席したので宿題ができません」は通じない。遅刻や無断欠席は減点の対象となる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Guidance of English IIA Test on the Spring Break Homework |
Students will be able to understand the materials assigned during the spring break.
|
2週 |
English Communication Ⅱ Lesson 1 World Panoramas |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
3週 |
English Communication Ⅱ Lesson 1 World Panoramas |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
4週 |
English Communication Ⅱ Lesson 1 World Panoramas |
Word quiz / Review lesson on p.18~21
|
5週 |
English Communication Ⅱ Lesson 2 The World of Tea |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
6週 |
English Communication Ⅱ Lesson 2 The World of Tea |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
7週 |
English Communication Ⅱ Lesson 2 The World of Tea Review of Lesson 1 and 2 |
Word quiz / Review lesson on p.32~35
|
8週 |
1st Semester Mid-Term Examination |
Lesson 1 and Lesson 2
|
2ndQ |
9週 |
Returning the tests English Communication Ⅱ Lesson 3 Sleep |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
10週 |
English Communication Ⅱ Lesson 3 Sleep |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
11週 |
English Communication Ⅱ Lesson 3 Sleep |
Word quiz / Review lesson on p.48~52
|
12週 |
English Communication Ⅱ Lesson 4 Biomimetics |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
13週 |
English Communication Ⅱ Lesson 4 Biomimetics |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
14週 |
English Communication Ⅱ Lesson 4 Biomimetics |
Word quiz / Review lesson on p.62~65
|
15週 |
Review of Lesson 3 and 4 |
Reading aloud test / Presentation 1 "Introducing myself"
|
16週 |
1st Semester Final Examination |
Lesson 3 and 4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
English Communication Ⅱ Lesson 5 Table for Two |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
2週 |
English Communication Ⅱ Lesson 5 Table for Two |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
3週 |
English Communication Ⅱ Lesson 5 Table for Two |
Word quiz / Review lesson on p.78~81
|
4週 |
English Communication Ⅱ Lesson 6 Yusra Mardini |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
5週 |
English Communication Ⅱ Lesson 6 Yusra Mardini |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
6週 |
English Communication Ⅱ Lesson 6 Yusra Mardini |
Word quiz / Review lesson on p.92~95
|
7週 |
Review of Lesson 5 and 6 |
Reading aloud test / Presentation 2 "My dream"
|
8週 |
2nd Semester Mid-Term Examination |
Lesson 5 and 6
|
4thQ |
9週 |
English Communication Ⅱ Lesson 7 Social Media and Communication |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
10週 |
English Communication Ⅱ Lesson 7 Social Media and Communication |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
11週 |
English Communication Ⅱ Lesson 7 Social Media and Communication |
Word quiz / Review lesson on p.108~111
|
12週 |
English Communication Ⅱ Lesson 8 People and Robots |
Understand Part 1 & Part 2, including 予習ノート
|
13週 |
English Communication Ⅱ Lesson 8 People and Robots |
Understand Part 3 & Part 4, including 予習ノート
|
14週 |
English Communication Ⅱ Lesson 8 People and Robots |
Word quiz / Review lesson on p.122~125
|
15週 |
Review of Lesson 7 and 8 |
Reading aloud test / Presentation 3 "My Kosen Impression"
|
16週 |
2nd Semester Final Examination |
Lesson 7 and 8
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |