概要:
1年次に学習した文法事項の定着をはかる.ライティングでは,センテンスレベルから始め,次第にパラグラフレベルへと発展させていく.また,英単語の習得と定着をはかる.
○関連する科目: :英語ⅠA(前年度履修),英語ⅢA(次年度履修),英語ⅠB(前年度履修),英語Ⅲ B(次年度履修)
授業の進め方・方法:
次に示す項目・割合で達成目標に対する理解の程度を評価する.50点以上を合格とする.
● 定期試験(30%)【内訳:後期中間15,後期末15】
● その他の試験(20%)【単語テスト,その他のテスト】
● 授業に取り組む態度&課題など(50%)
注意点:
外国語の習得には,日々の学習の積み重ねが大切です.予習・復習を習慣化していくこと.積極的に英和辞典・和英辞典等の辞書を使用すること.授業を欠席することは即学習の遅れにつながるので,欠席した場合は「欠席届」を提出するとともに,遅れを取り戻すための対策を自ら講じ,必ず実行すること.
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Be I Lesson Lesson 20 |
授業の目的を理解し、左記の内容を理解する
|
2週 |
Be I Lesson Lesson 21 |
左記の内容を理解する
|
3週 |
Departure I Lesson 2 |
左記の内容を理解する
|
4週 |
Departure I Lesson 4 |
左記の内容を理解する
|
5週 |
Departure I Lesson 14 |
左記の内容を理解する
|
6週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
7週 |
Departure I Lesson 11 |
左記の内容を理解する
|
8週 |
Be I Lesson Lesson 22 |
左記の内容を理解する
|
2ndQ |
9週 |
Be I Lesson Lesson 23 |
左記の内容を理解する
|
10週 |
Departure I Lesson 7 |
左記の内容を理解する
|
11週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 1 |
左記の内容を理解する
|
12週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 1 |
左記の内容を理解する
|
13週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 1 |
左記の内容を理解する、既習文法を用いて英作文を行う
|
14週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
15週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
TOEIC Bridge Test |
自身の英語力を認識する
|
2週 |
Be I Lesson Lesson 24 |
左記の内容を理解する
|
3週 |
Be I Lesson Lesson 25 |
左記の内容を理解する
|
4週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 2 |
左記の内容を理解する
|
5週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 2 |
左記の内容を理解する
|
6週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 2 |
左記の内容を理解する、既習文法を用いて英作文を行う
|
7週 |
後期中間試験 |
試験時間:50分
|
8週 |
試験解説、Departure I Lesson 9 |
左記の内容を理解する
|
4thQ |
9週 |
Departure I Lesson 20 |
左記の内容を理解する
|
10週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 3 |
左記の内容を理解する
|
11週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 3 |
左記の内容を理解する
|
12週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 3 |
左記の内容を理解する、既習文法を用いて英作文を行う
|
13週 |
Be workbook Plus 5,6,7,8 |
左記の内容を理解する
|
14週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
15週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
16週 |
学年末試験 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後7,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |