本校の情報ネットワークの利用方法を習得する 。 情報を操作する上での注意事項を理解し,実践出来るようにする 。文書作成,表計算ソフトによる報告書の作成・データ処理を習得する 。コンピュータについて,座学と実習により理解する。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,後5,後6 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前12,前13,前14,後5,後6,後7 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 2 | 後1,後2,後3,後4 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 2 | 後3,後4 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | 前2,前5,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 2 | 前2,前5,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | 前2,前5,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | 前2,前5,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |