概要:
歩測: 測器を使用しないで距離を測定する方法を修得する。
角測量: 反復法による水平角の測定方法を修得する。
水準測量: 直接水準測量により,与えられた測点の地盤高を求める。
距離測量: 2点間の距離を測定する。
授業の進め方・方法:
以下の4つの測量を本校敷地内において、2人(または3人)の班を作り、実習する。
注意点:
本実習は主に屋外で行う。梅雨や夏季の時期にも行うため、体調不良の際は直ちに授業担当教員に申し出ること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前1,前16 |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前16 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前16 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前1 |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |