到達目標
(科目コード:51941,英語名:History of Construction Technology)
この科目は長岡高専の教育目標の(d)と主体的に関わる.この科目の到達目標と,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を以下の表に示す。①わが国における社会基盤の役割と重要性を学ぶ 30% (d2)、
②現代にいたる社会基盤の発展の歴史を学ぶ 40% (d2)、③現代にいたる建設技術の歴史を学ぶ 30% (d2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | わが国における社会基盤の役割と重要性を詳細に理解する。 | わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。 | わが国における社会基盤の役割と重要性を概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。 | 現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。 | 現代にいたる社会基盤の発展の歴史を概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 現代にいたる建設技術の歴史を理解する。 | 現代にいたる建設技術の歴史を理解する。 | 現代にいたる建設技術の歴史を概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
土木工学を学ぶためには,理数系の科目や土木工学の専門科目に加え,歴史,地理,政治経済,倫理,文学,民俗学など,様々な社会的要素に関する教養が重要である.この授業ではその一つとして,社会基盤の重要性や,それを築いた先人の偉業や技術の歴史を学ぶことは重要であり,授業に臨むにあたり意欲的に取り組む姿勢が非常に重要である.
授業の進め方・方法:
社会基盤の専門家による講義、グループワークによる社会基盤の歴史の調査を行う。
注意点:
授業中の態度が著しく悪い場合,また欠席や遅刻の回数に応じて,評価からの減点を行うことがある.
本科目は本来、面接授業として 実施を予定していたものであるが 、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施 するものである。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の導入 |
授業の趣旨と方向性を理解する。
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2週 |
江戸時代の交通とインフラ |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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3週 |
インフラの歴史調査(1) |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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4週 |
インフラの歴史調査(2) |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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5週 |
インフラの歴史調査(3) |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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6週 |
インフラの歴史調査(4) |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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7週 |
インフラの歴史調査(5) |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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8週 |
インフラの歴史 中間発表 |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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2ndQ |
9週 |
連続講座(1)河川の管理 |
わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。
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10週 |
連続講座(2)社会資本整備 |
わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。
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11週 |
連続講座(3)道路について |
わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。
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12週 |
連続講座(4)道路の歴史と役割 |
わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。
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13週 |
連続講座(5)道路構造物老朽化対策 |
わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。
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14週 |
連続講座(6)土砂災害と砂防事業 |
わが国における社会基盤の役割と重要性を理解する。
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15週 |
インフラの歴史 最終発表 |
現代にいたる社会基盤の発展の歴史を理解する。
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16週 |
前期末試験 試験解説と発展授業 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 10 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |