① Students should acquire the basic skill of Design Thinking. 60%(b3)
② Students should acquire the basic skill of Critical Thinking. 20%(b3)
③ Students should acquire the basic skill of Logical Thinking. 10%(b3)
④ Students should acquire the basic skill of communication. 10%(b3)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction, Find SDGs (1) |
Students acquire the basic information of essential thinking. Assignment: SDGs Goal 2
|
2週 |
Logical and Critical thinking (1) |
Students acquire the basic skill of logical and critical thinking. Assignment: SDGs Goal 3
|
3週 |
Logical and Critical thinking (2) |
Students acquire the basic skill of logical and critical thinking. Assignment: SDGs Goal 4
|
4週 |
Design thinking: Project I (1) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 5
|
5週 |
Design thinking: Project I (2) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 6
|
6週 |
Design thinking: Project I (3) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 7
|
7週 |
Design thinking: Project I (4) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 8
|
8週 |
Find SDGs (2), Logical and Critical thinking (3) |
Students acquire the basic information of essential thinking. Assignment: SDGs Goal 9
|
4thQ |
9週 |
Logical and Critical thinking (4) |
Students acquire the basic skill of logical and critical thinking. Assignment: SDGs Goal 10
|
10週 |
Logical and Critical thinking (5) |
Students acquire the basic skill of logical and critical thinking. Assignment: SDGs Goal 11
|
11週 |
Design thinking: Project II (1) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 12
|
12週 |
Design thinking: Project II (2) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 13
|
13週 |
Find SDGs (3), Logical and Critical thinking (6) |
Students acquire the basic information of essential thinking. Assignment: SDGs Goal 14
|
14週 |
Design thinking: Project II (3) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 15
|
15週 |
Design thinking: Project II (4) |
Students acquire the basic skill of design thinking. Assignment: SDGs Goal 16
|
16週 |
Review / Feedback |
Students comprehend the basic information of essential thinking.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後1,後2,後4 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後8,後9,後12,後13,後15,後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後8,後9,後12,後13,後15,後16 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 後1,後3,後8,後9,後12,後13,後15,後16 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後10,後11,後14 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後10,後11,後14 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後10,後11,後14 |