到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(D)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育目標との関連の順で次に示す。①斜面安定の理論を理解し、実際の設計に応用できる。34%(d1)、②斜面安定の理論を理解し、実際の斜面安定対策の目的と効果を説明できる。33%(d1)、③支持力の理論を理解し、実際の設計に応用できる。33%(d1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 斜面安定の理論を理解し、実際の設計に応用できる。 | 斜面安定の理論を概ね理解し、設計例に適用できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 斜面安定の理論を理解し、実際の斜面安定対策の目的と効果を説明できる。 | 斜面安定の理論を概ね理解し、実際の斜面安定対策の目的と効果を概ね説明できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 支持力の理論を理解し、実際の設計に応用できる。 | 支持力の理論を概ね理解し、設計例に適用できる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ここでは、地盤工学ⅡAに続き、土のせん断強さを背景として、盛土の安定、斜面安定計算、基礎の支持力を学び、実際の構造物の設計との関連、現場で行う安定対策を修得する。〇関連する項目:地盤工学ⅡA(前期履修)
授業の進め方・方法:
教科書及び適宜配布する資料と板書もしくはプロジェクターを利用した講義を行う。
注意点:
土圧、基礎、斜面の安定について、理論と公式を理解し、実際の設計技術を修得する。講義と課題による演習を連携して授業を進める。講義や課題で分からない点を自学自習で抽出し、その都度、不明点を解消する積み重ねが必要がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
基礎の種類、基礎と支持力、構造物の許容沈下量・地耐力 |
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。
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2週 |
浅い基礎の支持力 |
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。
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3週 |
杭基礎の支持力、単杭の支持力算定式 |
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。
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4週 |
群杭の支持力、ネガティブフリクション |
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。
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5週 |
応用学習、土圧と地盤支持力の振り返り 擁壁の安定計算(1) |
地盤工学の理論と実際の構造物設計との関連を理解できる。
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6週 |
応用学習、土圧と地盤支持力の振り返り 擁壁の安定計算(2) |
地盤工学の理論と実際の構造物設計との関連を理解できる。
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7週 |
斜面の破壊とすべり面の形状、安定計算と安全率 |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。
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8週 |
中間試験 |
50分
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4thQ |
9週 |
平面すべりの安定計算 |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。
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10週 |
円弧すべりの安定計算 |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。
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11週 |
図表を利用する斜面安定計算 |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。
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12週 |
円弧すべりの計算演習 |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。
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13週 |
自然斜面の破壊、地すべり対策 |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。
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14週 |
応用学習、斜面安定計算の振り返り 地すべり斜面の安定計算 |
地盤工学の理論と実際の構造物設計との関連を理解できる。
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15週 |
後期末試験 |
80分
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16週 |
試験解説と発展授業 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 地盤 | ランキン土圧やクーロン土圧を説明でき、土圧算定に適用できる。 | 4 | |
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。 | 4 | |
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験(中間) | 試験(期末) | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |