この科目は長岡高専の学習・教育目標の(C)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,成績評価上の重み付け,各到達目標と長岡高専の学習・教育目標との関連を以下の表に示す.
① 波動および熱に関する現象について理解を深める.60%(c1)
② ベクトルや微積分を用いた物理現象の記述について理解を深める.40%(c1)
概要:
物理学IA, IBで学習していない物理学のうち熱及び波動に関する現象について学習する。
物理現象をベクトルや微分積分の概念も取り入れて、より深く理解し、応用的な問題や計算問題も解く実力を育成することを目的とする。
関連する科目:物理A、物理B、物理C,物理学IA,ⅠB
授業の進め方・方法:
指定教科書に沿って講義を行う。重要な式の導出等については、学生自身が手を動かして計算を行い、なるべく双方向の授業になるように配慮する。各章の章末問題を用いて、学生が問題を解いていく形式で演習を行う。
注意点:
板書や講義中の話などの内容をノートにメモする習慣を身につける。
基礎となる理論を理解した上で、基本的な公式を用いて具体的な計算を行う。
予習復習を行い、自分でより多くの演習問題を解いてみる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 熱 | 原子や分子の熱運動と絶対温度との関連について説明できる。 | 3 | 前8 |
時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 | 3 | 前8 |
物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 | 3 | 前8 |
熱量の保存則を表す式を立て、熱容量や比熱を求めることができる。 | 3 | 前8,前11 |
動摩擦力がする仕事は、一般に熱となることを説明できる。 | 3 | 前8 |
ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積に関する計算ができる。 | 3 | 前9,前10 |
気体の内部エネルギーについて説明できる。 | 3 | 前9 |
熱力学第一法則と定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化について説明できる。 | 3 | 前11 |
エネルギーには多くの形態があり互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前8,前9 |
不可逆変化について理解し、具体例を挙げることができる。 | 3 | 前14,前15 |
熱機関の熱効率に関する計算ができる。 | 3 | 前12,前13 |
波動 | 波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 | 3 | 前1 |
横波と縦波の違いについて説明できる。 | 3 | 前1,前6 |
波の重ね合わせの原理について説明できる。 | 3 | 前2 |
波の独立性について説明できる。 | 3 | 前2 |
2つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について計算できる。 | 3 | 前3 |
定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。 | 3 | 前3 |
ホイヘンスの原理について説明できる。 | 3 | 前2 |
波の反射の法則、屈折の法則、および回折について説明できる。 | 3 | 前2,前6 |
弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 | 3 | 前4 |
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 | 3 | 前4 |
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 | 3 | 前5 |
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 | 3 | 前5 |
自然光と偏光の違いについて説明できる。 | 3 | 前6 |
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 | 3 | 前7 |
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 | 3 | 前7 |