英会話Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英会話Ⅰ
科目番号 0020 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Talk a Lot: Book 1
担当教員 リチャード B.カーティス,テイラー K・ダグラス

到達目標

①Ability to understand expressions introduced during the course of the curriculum
②Ability to respond to basic questions introduced during the course of the curriculum.
③Ability to use basic gestures as instructed during the course of the curriculum.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Ability to hear spoken communication and to continue an ongoing conversation.Ability to understand expressions introduced during the course of the curriculumFailure to hear and understand expressions introduced in the text.
評価項目2Ability to reply to questions with complex answers and offer follow-up questions.Ability to respond to basic questions introduced during the course of the curriculum.Failure to respond to basic questions.
評価項目3Ability to make smooth, appropriate use of gestures and other non-verbal communications as part of a conversastion.Ability to use basic gestures as instructed during the course of the curriculum.Failure to use gestures and other communication tools explained during the class.

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
学習目標(授業の狙い)
この授業は、英会話でのヒアリング技能の上達を中心に、英会話技術の向上を図ることを目的としています。授業では、英会話の教材を使って、基礎的な英語を聞き取りながら適当な反応が出来るように練習します。
授業の進め方・方法:
講義・演習
注意点:
宿題は、教材のeTextを聞くものが含まれます。家で聞くことで大事なヒアリングの能力をしっかりと身につけてください。なお授業計画は、理解度に応じて変更する場合があります。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction Course Introduction
2週 Unit1 Simple Present TenseQuestions, Wh- and Yes/No Questions, Ordinal Numbers,
3週 Unit 1 Personal Information
4週 Unit 2 Simple Present, Subject-Verb Agreement, Short Responses with neither and so, Likes and Dislikes
5週 Unit 2 Discussing Interests
6週 Unit 2 Discusing Abilities
7週 Review Conversational Strategies Overview of Oral Exam Test Requirements/Practice
8週 First Semester Midterm Test Midterm Oral Evaluations
2ndQ
9週 Unit 3 Simple Present, Singular/Plural Nouns, Talking About Family
10週 Unit 3 Practice Discussing About Your Family
11週 Unit 3 Describing/Comparing Family Members
12週 Unit 4 Talking About People, Vocabulary for Describing People
13週 Unit 4 Present Progressive Tense, Picture Differences
14週 Prepare for Final Oral Exam Prepare for Final Oral Exam
15週 Return/Discuss Final Tests and Results Return/Discuss Final Tests and Results
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 5 Talking About Work, Occupations
2週 Unit 5 Telling Time, Describing Job Details
3週 Unit 5 Discuss Your Dream Job
4週 Unit 6 Talking About Past Experiences, Past Tense, Talk About Yesterday
5週 Unit 6 Discussing Things Your Did/Didn't Do, Discussing Things Your Used To Do
6週 Unit 6 Discussing Vacation, Play The Past Tense Game
7週 Prepare for Oral Midterm Prepare for Final Oral Exam
8週 Second Semester Midterm Second Semester Midterm Oral Evaluations
4thQ
9週 Unit 7 Talking About Sports, Sports Names and Relevant Verb Phrases
10週 Unit 7 Discussing Physical Condition, Discussing Sports You Play
11週 Unit 8 Countries, Nationalities, Languages
12週 Unit 8 Role Play: Where are you from?, Discussing Ethnic Foods
13週 Unit 8 Simple Phrases in Selected Languages, Country Trivia
14週 Prepare for Final Oral Exam Prepare for Final Oral Exam
15週 Return/Discuss Final Tests and Results Return/Discuss Final Tests and Results
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。2
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。2
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。2
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。2
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。2
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。2
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。2
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。2

評価割合

試験態度合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100
専門的能力000
分野横断的能力000