到達目標
2次関数の一般形を標準形に直し,グラフの概形を書くことが出来る.グラフを利用して,最大値,最小値,2次不等式の問題を解くことができる.
グラフの移動を理解し、べき関数・分数関数・無理関数のグラフが書ける。
基本的な関数の逆関数を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 任意の2次関数を標準形に直し,グラフをかくことができる. | 任意の2次関数を標準形に直すことができる. | 任意の2次関数を標準形に直すことができない. |
評価項目2 | 2次関数の最大値,最小値を求めることができる. | 標準形で表される2次関数の最大値,最小値を求めることができる. | 標準形で表される2次関数の最大値,最小値を求めることができない. |
評価項目3 | 2次方程式,2次不等式の解を求めることができる. | 2次方程式の解を求めることができる. | 2次方程式の解を求めることができない. |
学科の到達目標項目との関係
MCCコア科目
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ディプロマポリシー 3
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教育方法等
概要:
2次関数の講義を行う.次に2次方程式の解法について講義する.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義及び演習
注意点:
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 関数 |
関数の概念について理解する.
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2週 |
2次関数のグラフ |
標準形で与えられた関数のグラフをかくことができる.
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3週 |
2次関数のグラフ |
2次関数の一般形を,平方完成を用いて標準形に直すことができる
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4週 |
2次関数の決定 |
与えられた条件を満たす2次関数の方程式を求めることができる.
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5週 |
2次関数の最大・最小 |
2次関数のグラフを用いて,最大値・最小値を求めることができる.
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6週 |
2次関数の最大・最小 |
2次関数のグラフを用いて,最大値・最小値を求めることができる.
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7週 |
2次方程式 |
2次方程式を公式を用いて解くことができる.
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8週 |
中間試験 |
第1回から第7回までの内容の理解度を測るため中間試験を行う.
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2ndQ |
9週 |
複素数 |
複素数の概念を理解し,四則演算ができる.
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10週 |
判別式 |
2次方程式の解を判別することができる.
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11週 |
解と係数の関係 |
2次方程式の解と係数の関係を理解できる.それを用いて基本的な対称式の問題に応用できる.
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12週 |
2次関数のグラフと2次方程式 |
2次関数と2次方程式の関係を理解できる
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13週 |
2次関数のグラフと2次不等式 |
2次関数のグラフを用いて2次不等式を解くことができる.
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14週 |
2次関数のグラフと2次不等式 |
2次関数のグラフを用いて2次不等式を解くことができる.
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15週 |
期末試験 |
第9回以降の講義内容の理解度を測るため,期末試験を行う.
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16週 |
復習 |
期末試験の結果から,定着度の低いと思われる項目を学ぶ.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13 |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | 前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 演習・提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |