到達目標
日本人が古来愛読してきた古典を読み理解することで、自らが生きる文化の基礎的教養と多様なものの見方を身につける。自分の調査や考察を文章にまとめたり、または口頭で発表する力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古文の歴史的仮名遣いを理解し、音読して、内容を把握し自分の言葉で説明することができる。 | 古文の歴史的仮名遣いを理解し、音読して、内容を把握し説明することができる。 | 古文の歴史的仮名遣いを理解し、音読して、内容を把握し説明することができない。 |
評価項目2 | 漢文の規則を理解し、音読し書き下し文に改め、内容を自分の言葉で説明することができる。 | 漢文の規則を理解し、音読し書き下し文に改め、内容を説明することができる。 | 漢文の規則を理解し、音読し書き下し文に改め、内容を説明することができない。 |
評価項目3 | 古典を通して広がりのある語彙力をつける。作品に関する調査や考察をわかりやすく文章にまとめ、発表することができる。 | 古典を通して語彙力をつける。作品に関する調査や考察を文章にまとめ、発表することができる。 | 古典を通しての語彙力があまりつかない。作品に関する調査や考察を文章にまとめ、発表することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
義務教育レベルの国語力の復習と定着を目指すとともに、日本人が古来愛読してきた古典を読み理解することで、基礎的教養と多用なものの見方を身につける。古典を通して広がりと深みをある語彙力を身に着ける。作品についての調査や考察を文章にまとめ、発表する。
授業の進め方・方法:
講義形式で行うが、音読等による授業参加を加えて理解を深める。
注意点:
◆関連科目
内容の関連:総合国語IA・総合国語IB(後期)
コミュニケーション能力:外国語・保健体育
人間の探求と複眼的思考:歴史・政治経済
◆受講する皆さんへのメッセージ:
・学生の積極的な参加、発言、介入を期待している。
・双方向のやりとりを増やし、理解の定着を目指す。
・理解度を確認し進めるため、シラバスの若干の変更はあり得る。
・的確な板書を心がけ、ノートをとる時間を確保する。
・評価が60%に満たない学生には、追認試験を行うことがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
徒然草 奥山に猫またといふもの |
徒然草の文学史的な位置づけを説明できる。 文章を音読し、だいたいの内容を説明できる。
|
2週 |
徒然草 奥山に猫またといふもの |
文章を精読し、内容を分析・理解し、自分の言葉で説明できる。
|
3週 |
徒然草 花は盛りに |
文章を音読し、だいたいの内容を理解し、説明できる。
|
4週 |
徒然草 花は盛りに |
文章を精読し、内容を分析・理解し、自分の言葉で説明できる。
|
5週 |
史話 |
文章を音読できる。書き下し文に改めることができる。
|
6週 |
史話 |
文章の内容を理解し、説明できる。
|
7週 |
史話 |
文章の構成や内容を理解し、自分の言葉で説明できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る。 自身の学習の仕方を点検する。
|
4thQ |
9週 |
枕草子 はしたなきもの |
枕草子の文学史的な位置づけを説明できる。 文章を精読し、内容を理解し、自分の言葉で説明できる。
|
10週 |
枕草子 雪のいと高う降りたるを |
文章を音読し、だいたいの内容を理解し、説明できる。
|
11週 |
枕草子 雪のいと高う降りたるを |
文章を精読し、内容を分析・理解し、自分の言葉で説明できる。
|
12週 |
漢詩 |
作品の成立背景や作者について説明できる。漢詩を音読することができる。
|
13週 |
漢詩 |
漢詩を音読し、描かれた情景と心情について説明できる。
|
14週 |
漢詩 |
漢詩を精読し、描かれた情景と心情について自分の言葉で説明できる。
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る。
|
16週 |
答案返却 |
答案を返却し、学習を確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |