1、2年生で学習してきた英文法や語彙の知識を整理、拡充しながら大学入試レベルにまで高め、TOEICL&Rテストに対応できる英語力を習得すること。
概要:
・テキストを進めながら、これまで学習した英文法と語彙の知識を整理、拡充し、TOEICL&Rテストに対応できる英語力をつけることを目的とする。また、必要に応じて英文法の基礎を復習するための自作教材も用いる。
・12月に全員で受けるカレッジTOEICでは、350~400点を目指す。また、本講義は4年次に開講される英語演習Ⅰ、Ⅱの準備という位置づけである。英語演習ではさらに発展的なTOEICの演習を行うので、選択すると効果的である。
授業の進め方・方法:
授業は講義と演習を織り交ぜ、教員と学生間のやりとりを中心とした双方向型のものにする。学生一人一人が主体的に取り組み、英語力を向上させる努力をしてほしい。
注意点:
・授業には必ず英和辞典と専用のノートを持参すること。また辞書機能を含め、授業中にスマートフォンを操作することは認めない。
・定期試験を100%として評価する。評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者は、その評価を60点とする。評価方法および評価基準は本試験と同じとする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の基本的な考え方、進め方のガイダンス
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2週 |
第1章 品詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる。
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3週 |
第1章 品詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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4週 |
第1章 品詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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5週 |
第1章 品詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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6週 |
第1章 品詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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7週 |
第2章 動詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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8週 |
第2章 動詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
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10週 |
中間試験返却、解説 |
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11週 |
第2章 動詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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12週 |
第2章 動詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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13週 |
第2章 動詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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14週 |
第3章 代名詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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15週 |
期末試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
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16週 |
第3章 代名詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第3章 代名詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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2週 |
第3章 代名詞の形を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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3週 |
第4章 前置詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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4週 |
第4章 前置詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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5週 |
第4章 前置詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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6週 |
第4章 前置詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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7週 |
第5章 接続詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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8週 |
第5章 接続詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
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10週 |
第5章 接続詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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11週 |
第5章 接続詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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12週 |
第6章 関係代名詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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13週 |
第6章 関係代名詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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14週 |
第6章 関係代名詞を選ぶ |
TOEICL&Rテストで使われる英文法や語彙を理解し、問題に対応することができる
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15週 |
期末試験 |
学習の定着度、進捗状況を計る
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16週 |
復習 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |