到達目標
(1)目標
①子音,母音と簡単な単語の発音ができ,ピンインを見て発音ができるようになることを目指す。
②発音を聞いて,正確に発音記号を書き取れるようになることを目指す。
③簡単な会話を聞き取れ,かつ,正確に答えられるようになることを目指す。
(2)概要
中国語に興味を持つような授業を行う。中国の文化,習慣などを紹介する。中国語ピンインの習得を目的として,ピンインと漢字の書き方,聞き取りの練習などを行う。各課終了ごとに,理解度を把握するために小テストを実施する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確に発音記号(ピンイン)を読める | 発音記号(ピンイン)を見て,大体発音ができる。 | 発音記号(ピンイン)を見て,発音ができない。 |
評価項目2 | 発音を聞いて,正確に発音記号を書き取れる。 | 発音を聞いて,大体発音記号を書き取れる。 | 発音を聞いて発音記号を書き取れない。 |
評価項目3 | 基本的な文法構造を理解し,正確に和文中訳ができる。 | 基本的な文法構造を理解し,大体和文中訳ができる。 | 基本的な文法構造を理解でない,殆ど和文中訳もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1)目標
子音,母音と簡単な単語の発音ができ,ピンインを見て発音ができるようになることを目指す。
(2)概要
中国語に興味を持つような授業を行う。中国の文化,習慣などを紹介する。中国語ピンインの習得を目的として,ピンインと漢字の書き方,聞き取りの練習などを行う。各課終了ごとに,理解度を把握するために小テストを実施する。
授業の進め方・方法:
・予習,復習,課題をを前提とし,講義を中心に進める。
・1人1人の学生の発音を確認しながら講義を進める。
注意点:
<追認試験>
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする。評価方法および評価基準は本試験と同じとする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第10課(1) |
・複合母音4の発音ができるようにする。
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2週 |
第10課(3) |
・舌歯音の発音ができるようにする。 ・復習と確認テスト
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3週 |
第11課(1) |
・そり舌音1の発音ができるようにする。
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4週 |
第1課(1) |
”是”の文法は理解ができるようにする。
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5週 |
第2課(1) |
指示代名詞の文を理解ができるようにする。 ・確認テスト
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6週 |
第2課(2) |
・答え合わせ
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7週 |
総合復習 |
総合復習
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8週 |
後期中間試験 |
1回から6回までの講義内容について,筆記試験を実施する。
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4thQ |
9週 |
成績評価・確認 |
期末試験の成績確認
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10週 |
第3課(1) |
動詞の文を理解ができるようにする。
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11週 |
第4課(1) |
形容詞の文を理解ができるようにする。
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12週 |
第4課(3) |
・答え合わせ ・復習と確認テスト
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13週 |
第5課(1) |
日付の表現の文を理解ができるようにする。
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14週 |
第5課(1) |
時刻の表現の文を理解ができるようにする。
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15週 |
期末試験 |
9回から14回までの講義内容について,筆記試験を実施する。
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16週 |
成績評価・確認 |
期末試験の成績確認
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |