到達目標
1.力のモーメントを説明でき、求めることができる。
2.偶力のモーメントを説明でき、これを利用して力の移動ができる。
3.重心の位置と安定について説明でき、解を求められる。
4.力のつりあいを説明でき、つりあっている状態のときに作用する力の大きさを求められる。
5.並進運動とともに回転運動する剛体の運動を解くことができる。
6.仕事について説明でき、求めることができる。
7.エネルギーについて説明でき、求めることができる。
8.講義で扱う専門用語のうち主なものを英訳できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 明確に説明でき、ただちに値を求めることができる。 | 説明でき、値を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できない。値を求めることもできない。 |
評価項目2 | 明確に説明でき、ただちに解を求めることができる。 | 説明でき、解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できない。解を求めることもできない。 |
評価項目3 | 明確に説明でき、ただちに解を求めることができる。 | 説明でき、解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できない。解を求めることもできない。 |
評価項目4 | 明確に説明でき、ただちに値を求めることができる。 | 説明でき、値を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できない。値を求めることもできない。 |
評価項目5 | ただちに解を求めることができる。 | 解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることもできない。 |
評価項目6 | 明確に説明でき、ただちに解を求めることができる。 | 説明でき、解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できない。解を求めることもできない。 |
評価項目7 | 明確に説明でき、ただちに値を求めることができる。 | 説明でき、値を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できない。値を求めることもできない。 |
評価項目8 | 英訳し活用できる。 | 英訳できる。 | 英訳できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教員単独の講義形式で行う。
授業の進め方・方法:
授業中は、ホワイトボードに板書した内容のノートをとることが求められる。
毎回の授業で1枚の課題プリントを配布する。プリントには、各回の授業の目標が明示されており、問題は、目標に対応した授業で扱う内容の問題である。毎回、次回の授業の前日までに解答を提出することが求められる。
次回の授業の始めに、復習を兼ね、前回の課題の答合わせを行う。
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておくこと
(授業外学習・事後)授業内容の復習を行うこと
注意点:
船舶職員法養成施設必要履修科目(機関コース学生に限る)
3 機関に関する科目(その三)
三 力学及び流体力学
(1) 物体の運動,力,モーメント,圧力及び仕事
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・シラバスの説明と評価の方法 ・力のモーメント |
・シラバス・評価の方法を理解する。 ・力のモーメントの意味を説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。) ・質点の変位が時刻の関数としてあらわされる場合に変位、速度、加速度を求め、図示できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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2週 |
・偶力 |
・偶力について説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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3週 |
・重心 |
・重心・安定について説明でき、重心の位置や値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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4週 |
・慣性モーメント |
・慣性モーメントについて説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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5週 |
・静止する剛体 |
・静止する剛体に作用する力、力のモーメントを説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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6週 |
・回転を伴わない並進運動 |
・回転を伴わない並進運動を解ける。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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7週 |
・並進運動を伴わない回転運動 |
・並進運動を伴わない回転運動を解ける。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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8週 |
・中間試験 |
・中間試験
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4thQ |
9週 |
・中間試験の復習 ・並進運動とともに回転する剛体の運動 |
・中間試験で解けなかった問題を解ける。 ・並進運動とともに回転する剛体の運動を解ける。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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10週 |
・船の運動 |
・船の実際の運動の例題を解ける。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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11週 |
・仕事1 |
・仕事について説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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12週 |
・仕事2 |
・ばねのする仕事、回転の仕事などについて説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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13週 |
・動力 |
・動力について説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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14週 |
・エネルギー |
・エネルギー、エネルギー保存の法則について説明でき、値を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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15週 |
・期末試験 |
・期末試験
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16週 |
・期末試験の返却、復習 |
・期末試験で解けなかった問題を解ける。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 仕事と仕事率に関する計算ができる。 | 3 | 後11,後12,後13 |
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後14 |
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後14 |
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後14 |
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 後14 |
力のモーメントを求めることができる。 | 3 | 後1,後2 |
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 | 3 | 後5,後6,後7 |
重心に関する計算ができる。 | 3 | 後3 |
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 | 3 | 後4 |
剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 | 3 | 後7,後9 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(機関) | 材料力学 | 等速度運動及び等加速度運動問題を認識し、計算できる。 | 4 | 後6 |
ニュートンの第二法則を用いて、基本的な1、2自由度系の運動方程式を立てることができる。 | 4 | 後9 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |