|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
3週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
4週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
安全に留意しながら仲間と協力しながら設備・用具を準備することができる。
|
5週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。
|
6週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
7週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
8週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、テニス、ソフトボール) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
2ndQ |
9週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
10週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。
|
11週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
12週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
13週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
14週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、アルティメット、テニス、バドミントン) |
選択した種目のルールに則った、安全かつ、フェアな試合を確認しながら行うことができる。
|
15週 |
自己評価アンケート 授業評価アンケート 成績確認 |
これまでの取り組みを自己評価、相互評価する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
新体力テスト |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
3週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
4週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。
|
5週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
6週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
7週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
8週 |
選択体育 (バスケットボール、ビーチバレー、フットサル、卓球) |
選択した種目のルールに則った、安全かつ、フェアな試合を確認しながら行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
自らの運動ニーズから競技を選択することができる。
|
10週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
素早くグルーピングし、チームの到達目標について話し合うことができる。
|
11週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
仲間と一緒に、個々の個人技術を高めるための基本練習を工夫することができる。
|
12週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
ルールを理解しながらゲームを仲間と楽しむことができる。
|
13週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
簡易なルールによるゲームを仲間と楽しむことができる。
|
14週 |
選択体育 (ビーチバレー、アルティメット、バスケットボール、バドミントン) |
選択した種目のルールに則った、安全かつ、フェアな試合を確認しながら行うことができる。
|
15週 |
自己評価アンケート 授業評価アンケート 成績確認 |
これまでの取り組みを自己評価、相互評価する。体力要素と選択種目との関連についてのレポート作成。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |