到達目標
現代人を取り巻く様々なパラドックスに気づき、哲学の発想から、常識とは違う角度からものを見る方法を考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代人を取り巻く様々なパラドックスにとてもよく気づき、哲学の発想から、常識とは違う角度からものを見る方法を考えることが、とてもよくできる。 | 現代人を取り巻く様々なパラドックスに気づき、哲学の発想から、常識とは違う角度からものを見る方法を考えることができる。 | 現代人を取り巻く様々なパラドックスに気づき、哲学の発想から、常識とは違う角度からものを見る方法を考えることができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
善悪・美醜・真偽の成立可能性などについて。通史的に代表的な思想家の言説を手がかりとして考える。入門書・啓蒙書や邦訳された哲学書などの記述を参考に上記のテーマについて理解と考察を進め、自分なりの考えを表明できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を中心とする。必要に応じて、学生による発表と討論を交える
注意点:
講義プリントや資料などの保存・整理を怠らないこと。授業では、毎回、自分で読み・考え・表現することが求められます。授業への参加の態様も評価の対象となります。授業計画は理解度・関心度などに応じて適宜、変更されることがあります。 評価が60点に満たないときは、願い出により追認試験を受けることができる。知人試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 実践哲学・倫理学を学ぶ意義 |
学習・評価方法のガイダンス 哲学を人間の営みとしてとらえる視点を理解する
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2週 |
意味について |
哲学の出発点 問いについて問う
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3週 |
ふるまいについて |
こころは見える?
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4週 |
人格について |
顔は見えない?
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5週 |
生理について |
ひとは観念を食べる?
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6週 |
時間について |
時は流れない?
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7週 |
ホスピタリティについて |
待つことなく待つ?
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8週 |
責任について |
しなければならないことがしたいこと?
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4thQ |
9週 |
自由について |
所有できないものしか所有できない?
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10週 |
コミュニケーションについて |
同じになるよりすれ違いが大事?
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11週 |
弱さについて |
できなくなってはじめてできること
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12週 |
家族について |
憧れつつ憎む?
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13週 |
市民性について |
未熟であるための成熟?
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14週 |
知性について |
わかりやすいはわかりにくい?
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ 成績評価・確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 85 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 85 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |