到達目標
1. 計画的に研究を進め、まとめることができる。
2. 研究テーマの背景、目的を理解できる。
3. 関連する文献が調査できる。
4. 実験結果を分析し、現象を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
計画的に研究を進め、まとめることができる。 | 計画的に研究を進め、まとめることができる。 | 計画的に研究を進めることができる。 | 計画的に研究を進めることができない。 |
研究テーマの背景、目的を理解できる。 | 研究テーマの背景、目的を理解できる。 | 研究テーマの背景、目的を説明できる。 | 研究テーマの背景、目的を説明できない。 |
関連する文献が調査できる。 | 関連する文献を的確に調査できる。 | 関連する文献が調査できる。 | 関連する文献が調査できない。 |
実験結果を分析し、現象を理解できる。 | 実験結果を分析し、現象を理解できる。 | 実験結果を分析し、現象を説明できる。 | 実験結果を分析し、現象を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
5年生の卒業研究のテーマに取り組むため,取り組むための研究内容により指導教員を選び,その指導の下で基礎的な知識を身に付ける.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義及び演習
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により、正当な理由がある場合に限り、追加の課題を与え、その結果から単位の修得が認められた者には、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
研究の概要説明、研究室の使い方説明
|
2週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
3週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
5週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
6週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
7週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
8週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
2ndQ |
9週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
10週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
11週 |
論文の書き方 |
論文下書き・発表予稿作成
|
12週 |
論文の書き方 |
論文下書き・発表予稿作成
|
13週 |
発表準備 |
発表スライド作成・発表練習
|
14週 |
発表準備 |
発表スライド作成・発表練習
|
15週 |
発表 |
発表及び聴講
|
16週 |
レポート整理 |
レポート提出
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 取り組み状況 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 70 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 25 | 0 | 0 | 35 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 25 | 0 | 0 | 35 |