到達目標
自らの意見を論理立てて展開し、説得力ある形で表現できる。
履歴書をきちんと書ける。その他の文章をきちんとかける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 目的に応じたて印刷物・インターネットから適切な情報を収集することができる。 | 目的に応じたて印刷物・インターネットから必要な情報を収集することができる。 | 目的に応じたて印刷物・インターネットから必要な情報を収集することができない。 |
評価項目2 | 自分の考えや思いを具体的な論証を加えて、構成を考え、論理的に書くことができる。 | 自分の考えや思いを具体的な論証を加えて、構成を考え、ある程度論理的に書くことができる。 | 自分の考えや思いを具体的な論証を加えて、構成を考え、論理的に書くことができない。 |
評価項目3 | 実用的な文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて書くことができる。 | 実用的な文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いてある程度、書くことができる。 | 実用的な文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて書くことができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自らの意見を論理立てて展開し、表現することを実践を通して身につける。
さまざまな文章の書き方を学ぶ。履歴書をきちんと書けるようになる。
授業の進め方・方法:
講義形式に加え、身分の意見を表現するための手法と実践を学ぶ。による講義形式に加え、身分の意見を表現するための手法と実践を学ぶ。
注意点:
この科目は表現することを学ぶ。そのため、自ら書くことが最も重要な課題となる。表現したものの提出を常に求めることになるので、提出がなされない場合は、単位認定ができない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 添削された小論文を修正する |
この講義のオリエンテーションを行う。 3年次に添削されて帰ってきた小論文をアドバイスに従って書き直してみる
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2週 |
自己アピールを書いてみる |
自分のアピールポイントを3つ以上考え、具体的な経験を簡単に書くことができる。自己アピール文を800字以内と600字以内の二本を書くことができる。
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3週 |
自己アピールを書いてみる |
自己アピール文を800字以内と600字以内の二本を書くことができる。
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4週 |
小論文作成 |
現代日本が抱えている問題点を考え、自分なりに考察することができる。3つの問題について考える。
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5週 |
小論文作成 |
自ら選んだテーマ1つについて、現在どのようなことが問題であるかを整理し、レポートを作成することができる。
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6週 |
小論文作成 |
でてきた問題点について、どう考えるか自分の意見を整理し、構成を考えることができる。
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7週 |
小論文作成 |
自分の意見をどのような論理で展開するか、論文の構成を考え、A41600字程度の小論文を作成することができる。
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8週 |
進路を考える |
自分の進路を考え、就職したい企業、進学したい大学についての志望動機をまとめることができる。
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2ndQ |
9週 |
進路を考える |
自分の進路を考え、就職したい企業、進学したい大学についての志望動機を考え、書くことができる。
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10週 |
進路を考える |
自分の進路を考え、就職したい企業、進学したい大学を選び、その企業、大学について調べ、レポートを提出することができる。
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11週 |
履歴書を作る |
以前に書いた自己アピールと志望動機を身ながら、履歴書を作成することができる。
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12週 |
履歴書を作る |
以前に書いた自己アピールと志望動機を身ながら、履歴書を作成することができる。
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13週 |
敬語・手紙の書き方などを学ぶ |
テキストを元に敬語を使って、企業に手紙を書くことができる。
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14週 |
敬語・手紙の書き方などを学ぶ |
テキストを元に敬語を使って、企業に手紙を書くことができる。
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15週 |
基礎ドリル |
テキスト付属の基礎ドリルを使い、今までの基礎的な知識を定着し、使うことができる。
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16週 |
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提出されたレポートに基づいて評価する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 30 |