到達目標
1.船舶の推進に関する専門的な知識を理解し説明できる
2.船舶の効率に関する専門的な知識を理解し説明できる
3.船体の強度に関する専門的な知識を理解し説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船舶の推進に関する知識を十分に説明できる | 船舶の推進に関する知識を説明できる | 船舶の推進に関する知識を説明できない |
評価項目2 | 船舶の効率に関する知識を十分に説明できる | 船舶の効率に関する知識を説明できる | 船舶の効率に関する知識を説明できない |
評価項目3 | 船体の強度に関する知識を十分に説明できる | 船体の強度に関する知識を説明できる | 船体の強度に関する知識を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
船舶の推進や効率,船体の強度に関する基礎知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する
注意点:
3級海技士第1種養成施設 運用に関する科目の一部(船舶の構造・設備・復原性及び損傷制御)・機関に関する科目の一部(プロペラ装置) に該当。
定期試験(70%)と提出物(30%)により総合的に評価する。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目的を理解し説明できる
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2週 |
船の推進方法の分類 |
船の推進方法の分類を理解し説明できる
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3週 |
スクリュープロペラの基礎理論 |
スクリュープロペラの基礎理論を理解し説明できる
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4週 |
スクリュープロペラの効率 |
スクリュープロペラの効率を理解し説明できる
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5週 |
スクリュープロペラのキャビテーション |
スクリュープロペラのキャビテーションを理解し説明できる
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6週 |
船体とスクリュープロペラの相互作用 |
船体とスクリュープロペラの相互作用を理解し説明できる
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7週 |
船の推進効率 |
船の推進効率を理解し説明できる
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8週 |
スクリュープロペラの設計方法 |
スクリュープロペラの設計方法を理解し説明できる
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4thQ |
9週 |
船に作用する力とモーメント |
船に作用する力とモーメントを理解し説明できる
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10週 |
船体材料の種類と強度 |
船体材料の種類と強度を理解し説明できる
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11週 |
船体の横強度 |
船体の横強度を理解し説明できる
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12週 |
船体の縦強度 |
船体の縦強度を理解し説明できる
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13週 |
船体強度の計算方法 |
船体強度の計算方法を理解し応用できる
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14週 |
船体の構造 |
船体の構造を理解し説明できる
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15週 |
期末試験 |
期末試験
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16週 |
期末試験の解答 |
期末試験の解答
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(航海) | 船舶工学 | 鉄鋼材料について、その性質を説明できる。 | 4 | 後10 |
静定はりについて、せん断力の計算方法及びSFDの作図方法を説明できる。 | 4 | 後13 |
静定はりについて、曲げモーメントの計算方法及びBMDの作図方法を説明できる。 | 4 | 後13 |
船体に作用する応力について説明できる。 | 4 | 後9 |
船体に必要な強度について説明できる。 | 4 | 後11,後12,後13 |
船体の構造について説明できる。 | 4 | 後14 |
推進器の種類、出力と推進効率について説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
商船系分野(機関) | 船舶基礎工学 | 船体構造に関する各部の名称および構造について認識し、その特徴について説明できる。 | 4 | 後14 |
船体用鋼材の種類および接合方法について認識し、その特徴について説明できる。 | 4 | 後10 |
船体に加わる力について認識し、その特徴について説明できる。 | 4 | 後9 |
船体に働く応力(せん断応力、曲げ応力など)について認識し、それらを計算できる。 | 4 | 後11,後12,後13 |
推進器および船尾管の種類および構造について認識し、その特徴について説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
推進器の性能を表す各種効率について認識し、求めることができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
推進装置の種類および構造について、説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
推進システムの性能、評価に必要な基礎知識を習得し、適用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |