到達目標
(1)ピンインを見ながら、漢字を読めるように力を身に付ける。
(2)入門の文法を習得する。
(3)簡単な中文和訳と和文中訳ができるようになることを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単な単語のピンインを見ながら,発音を正確に読める. | 簡単な単語のピンインを見ながら,ほぼ発音を読める. | 簡単な単語のピンインを見ながら、殆ど発音を読めない。 |
評価項目2 | 文法を理解し、簡単な文を正しい単語を用いて書くことができる。。 | 文法を理解し、簡単な文を単語を用いて,ほぼ書くことができる。 | 簡単な文を単語を用いて殆ど,書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)目標
簡単な挨拶、簡単な中文和訳と和文中訳ができるようになることを目指す。
(2)概要
中国語に興味を持つように中国の文化、習慣を紹介しながら、発音の練習、簡単な文法、漢字とピンインを習得する。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義および演習
注意点:
<追認試験の評価方法と評価基準>
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする。
<授業改善策>
もっと,講義をしながら中国語の文化,習慣を紹介するように努める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課「この指輪はおいくらですか」 |
シララバスの説明 助数詞(1)の文が理解をできるようにする。
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2週 |
第4課「この指輪はおいくらですか」 |
助数詞(2)の文が理解をできるようにする。
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3週 |
第4課「この指輪はおいくらですか」 |
形容詞の文を理解をできるようにする。 ・練習問題の答え合わせ ・小テストを実施する。
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4週 |
第5課「貴方は食事しましたか」 |
日付の表現を理解ができるようにする。
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5週 |
第5課「貴方は食事しましたか」 |
時刻の表現を理解ができるようにする。
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6週 |
第5課「貴方はどこに住んでいますか」 |
・練習問題の答え合わせ ・小テストを実施する。
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7週 |
第6課「あなたはお食事をしましたか?」 |
「完了形」の表現を理解ができるようにする。
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8週 |
中間試験 |
筆記試験を実施する。
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4thQ |
9週 |
第6課「あなたはお食事をしましたか?」 |
「所在」(1)の表現を理解ができるようにする。 ・練習問題の答え合わせ ・小テストを実施する。
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10週 |
第6課「あなたはお食事をしましたか?」 |
・練習問題の答え合わせ ・小テストを実施する。
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11週 |
第7課「貴方はどこに住んでいますか」 |
「介詞」(1)の表現を理解ができるようにする。 ・練習問題の答え合わせ ・小テストを実施する。
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12週 |
第7課「貴方はどこに住んでいますか」 |
・介詞(2)の表現を理解ができるようにする。 ・練習問題の答え合わせ ・小テストを実施する。
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13週 |
第8課「あなたは一週間に何日アルバイトをしますか」 |
「時間量」の表現を理解ができるようにする。
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14週 |
第8課「あなたは一週間に何日アルバイトをしますか」 |
「助動」の表現を理解ができるようにする。
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15週 |
期末試験 |
主に24回から29回までの講義内容について,期末試験を実施する。
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16週 |
成績評価・確認 |
(1)期末試験の成績の確認 (2)授業評価アンケートの実施
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |