分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(航海) | 地文航法 | 海図に記載されている海図図式や航路標識を説明できる。 | 4 | |
水路書誌を利用して、航海に必要な情報を収集することができる。 | 4 | |
航路標識の種類と名称、意味を説明できる。 | 4 | |
船位測定に用いる方法の種類とその特徴を説明できる。 | 4 | |
交差方位法・レーダ等により船位を求めることができる。 | 4 | |
各種航法による航法計算を行うことができる。 | 4 | |
出入港を含めた、一般的な状況における航行時において考慮すべき事項を説明できる。 | 4 | |
特殊な状況における航行時において考慮すべき事項を説明できる。 | 4 | |
本船のコンディションを考慮した航海計画を立案できる。 | 4 | |
立案した航路計画からナビゲーションスケジュールを作成できる。 | 4 | |
潮流及び潮汐が起こる仕組みを説明できる。 | 4 | |
任意の港における潮汐及び任意の地における朝夕を計算できる。 | 4 | |
操船論 | 入出港計画について、入港コース、入港前の減速位置についてその意味を説明できる。 | 4 | |
タグボートの使用方法、係留索の名称について説明できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 商船系分野(航海)【実験・実習能力】 | 練習船実習 | 船内生活の特殊性を理解し、仲間と協力し、指示を受けた作業を安全に行うことができる。 | 4 | |
船内においてコミュニケーション(英語を含む)をとる方法を説明できる。 | 4 | |
船舶儀礼(満船飾、船飾、船の儀礼式)について説明できる。 | 4 | |
航海当直の役割を説明できる。 | 4 | |
航海計器等を運用し、航海に必要な情報を活用することができる。 | 4 | |
防火部署、防水部署など保安応急部署について説明できる。 | 4 | |
狭水道航海、狭視界航海法、荒天航海法について説明できる。 | 4 | |
航海海域を理解して必要な情報を収集し、航海計画を立案できる。 | 4 | |
船舶安全法による船舶検査について説明できる。 | 4 | |
船体の保守整備作業について説明できる。 | 4 | |
航海における気象観測の必要性を理解し、観測を行うことができる。 | 4 | |
主機関運転のための過程を説明できる。 | 4 | |
停泊当直の意義を理解し、当直を行うことができる。 | 4 | |
入出港部署について理解し、実施できる。 | 4 | |
錨泊作業の手順を説明できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 4 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 4 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 4 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 4 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 4 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 4 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |