到達目標
1.水準測量の応用ができる。
2.誤差の基礎的な扱いを理解し,説明できる。
3.三角網の精度を理解し,説明できる。
4.三角測量の調整計算ができる。
5.三角網の三角点座標計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水準測量の応用ができる。 | 水準測量の応用ができる。 | 水準測量の応用ができない。 |
評価項目2 | 誤差の基礎的な扱いを理解し,説明できる。 | 誤差の基礎的な扱いを理解し,説明できる。 | 誤差の基礎的な扱いを理解し,説明できない。 |
評価項目3 | 三角網の精度を理解し,説明できる。 | 三角網の精度を理解し,説明できる。 | 三角網の精度を理解し,説明できない。 |
評価項目4 | 三角測量の調整計算ができる。 | 三角測量の調整計算ができる。 | 三角測量の調整計算ができない。 |
評価項目5 | 三角網の三角点座標計算ができる。 | 三角網の三角点座標計算ができる。 | 三角網の三角点座標計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
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本科学習目標 2
説明
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教育方法等
概要:
1年次で学んだ基礎的な各測量に加えて,測量の目的,精度,区域の大小等に応じた測量方法,成果の良否判定などについての基礎的な知識を学習することにより,技術者としての必要な基礎学力を養い,様々な工学の基礎となる課題に意欲的に取り組む。
授業の進め方・方法:
評価方法・評価基準
前期末試験を実施する。
小テスト40%,期末試験40%,演習レポート20%
成績の評価基準として50点以上を合格とする。
事前事後学習など
演習問題をレポートとして提出すること。演習問題は測量の基礎となるものであり,十分理解しなければならない。
注意点:
平素の授業で演習を多く取り入れているので,その都度しっかりと理解する。
理解できなかったことは必ず質問して覚える。
測量学Iの学習が基本となるので,三角関数や近似計算についての基礎的なことを復習し理解しておく。
図書館に測量関係の書籍が沢山ある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
水準測量の記録法と調整 |
水準測量の記録法と調整ができる
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2週 |
縦断測量と横断測量 |
縦断測量と横断測量ができる
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3週 |
土積計算 |
土積計算ができる
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4週 |
測量の誤差 |
測量の誤差計算ができる
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5週 |
測量の誤差 |
測量の誤差計算ができる
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6週 |
測量の誤差 |
測量の誤差計算ができる
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7週 |
水平角の偏心測定 |
水平角の偏心測定計算ができる
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8週 |
三角測量の概要 |
三角測量の概要が説明できる
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2ndQ |
9週 |
四辺形の調整 |
四辺形の調整計算ができる
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10週 |
四辺形の調整 |
四辺形の調整計算ができる
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11週 |
三角網の調整 |
三角網の調整計算ができる
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12週 |
三角網の調整 |
三角網の調整計算ができる
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13週 |
三角網の調整 |
三角網の調整計算ができる
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14週 |
三角点の座標計算 |
三角点の座標計算ができる
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15週 |
前期学習のまとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |