到達目標
1.距離測量およびトラバース測量の原理を理解して実施できる。
2.距離測量およびトラバース測量の野帳の記入が正しくできる。
3.電子セオドライトの据付と操作ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | 距離測量およびトラバース測量の原理を理解し,スムーズに実施することができる。 | 距離測量およびトラバース測量の原理を理解し,実施することができる。 | 距離測量およびトラバース測量の原理を理解せず,実施することができない。 |
到達目標
項目2 | 距離測量およびトラバース測量の野帳の記入を正確にできる。 | 距離測量およびトラバース測量の野帳を記入することができる。 | 距離測量およびトラバース測量の野帳を記入することができない。 |
到達目標
項目3 | 正確な測角を15分以内にできる。 | 測角を正しく行うことができる。 | 測角することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
測量に関する知識は土木技術者にとって必要不可欠である。本科目では測量技術のうち距離測量およびトラバース測量を実際におこなうことで,技術者として必要な基礎学力と専門的知識を習得する。
測量の内容,測量器具の使い方,測量記録である野帳の記入法,などの習得を通して,意欲的・実践的に課題の解決に最後まで取り組む。
授業の進め方・方法:
距離測量,トラバース測量の実習をグランドで行う。
【関連科目】測量学Ⅰ,測量学Ⅱ,測量学Ⅲ,測量学実習Ⅱ,測量学実習Ⅲ
注意点:
作業服および実習に適した靴を着用し,筆記用具,関数電卓,教科書を持参すること。
担当教員が実習に不適切な服装・行動と判断した場合は,実習に参加させない。
本実習は測量学Iの内容が基本となるので,これを充分に理解するように努めること。
図書館に関連する図書があるので,参考にすること。
【評価方法・評価基準】
距離測量の精度(25%),閉合トラバース測量の誤差(25%)
確実な外業(距離測量および角測量)に基づく野帳の正確さ(25%)
電子セオドライトによる測角の実技試験(25%)
成績の評価基準として50点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
距離測量(1) |
距離測量の方法を理解し,説明することができる。
|
2週 |
距離測量(2) |
距離測量の方法を理解し,説明することができる。
|
3週 |
電子セオドライトの据付と操作方法(1) |
セオドライトの据付と操作方法を理解し,説明することができる。
|
4週 |
電子セオドライトの据付と操作方法(2) |
セオドライトの据付・操作ができる。
|
5週 |
トラバース測量(1):トラバース測線の距離測量Ⅰ |
距離を正しく計測し,野帳に記入することができる。
|
6週 |
トラバース測量(2):トラバース測線の距離測量Ⅱ |
許容誤差内で距離を計測することができる。
|
7週 |
トラバース測量(3):トラバース測線の距離測量Ⅲ |
許容誤差内で距離を計測することができる。
|
8週 |
トラバース測量(4):トラバース測線の距離測量Ⅳ |
許容誤差内で距離を計測することができる。
|
2ndQ |
9週 |
トラバース測量(5):トラバースの角測量Ⅰ |
セオドライトの据付・操作ができ,実際に角度を測定し,野帳に記入できる。
|
10週 |
トラバース測量(6):トラバースの角測量Ⅱ |
許容誤差内で角度を測定することができる。
|
11週 |
トラバース測量(7):トラバースの角測量Ⅲ |
許容誤差内で角度を測定することができる。
|
12週 |
トラバース測量(8):トラバースの角測量Ⅳ |
許容誤差内で角度を測定することができる。
|
13週 |
トラバース測量(9):トラバースの角測量Ⅴ |
許容誤差内で角度を測定することができる。
|
14週 |
電子セオドライトの操作実技試験 |
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |