概要:
○自然や生活環境における化学の基本的な概念や原理・法則を理解させる。
○物質の状態や変化について化学的に考察する能力を養う。
○化学的な現象を実験を通して観察する能力を養う。
授業の進め方・方法:
基本的には教科書に従い講義する。毎週講義の終わりに簡単な演習を行い、講義内容を理解させる。
注意点:
中間と期末試験の成績を70%程度、実験レポート、提出課題および授業姿勢の評価を30%程度とし、成績評価を行う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスガイダンス 気体の法則
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ボイルシャルルの法則が理解できること
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2週 |
気体の状態方程式と分圧の法則 |
気体の状態方程式が理解できること
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3週 |
酸化還元の定義、酸化数、酸化剤と還元剤 |
酸化還元の定義、酸化数、酸化剤・還元剤の作用が理解できること
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4週 |
実験6・安全教育、ボイルの法則、シャルルの法則、気体の分子量測定の実験 |
ボイルの法則、シャルルの法則、気体の分子量測定を実験を通して理解できること
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5週 |
電池とイオン化傾向 |
イオン化傾向と電池が理解できる
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6週 |
電気分解 |
電気分解が理解できる
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7週 |
電気分解の量的関係 |
電気分解の量的関係が理解できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
実験5・金属のイオン化傾向・燃料電池・ダニエル電池反応熱 |
金属のイオン化傾向・燃料電池・ダニエル電池が実験を通して理解できる
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10週 |
反応熱 |
反応熱が理解できること
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11週 |
物質のエネルギー |
物質のエネルギーが理解できること
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12週 |
熱化学方程式 |
熱化学方程式が理解できること
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13週 |
ヘスの法則 |
ヘスの法則が理解できること
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14週 |
実験6・ヘスの法則の実験 |
実験を通してヘスの法則を理解できる
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15週 |
期末試験解答、可逆反応と化学平衡 |
可逆反応と化学平衡を理解できること
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
化学平衡の移動 |
化学平衡の移動を理解できること
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2週 |
元素の分類と周期表、水素と希ガス |
元素の分類と周期表、水素と希ガスの性質が理解できること
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3週 |
ハロゲン、酸素と硫黄 |
ハロゲン、酸素と硫黄の性質を理解できる
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4週 |
炭素とケイ素、窒素とリン |
炭素とケイ素、窒素とリンの性質が理解できること
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5週 |
アルカリ金属と2族元素 |
アルカリ金属と2族元素の性質が理解できること
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6週 |
実験7、アルカリ金属と2族元素 |
アルカリ金属と2族元素の性質が実験を通して理解できること
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7週 |
有機化合物の分類 |
有機化合物の分類がわかること
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
炭化水素-アルカン |
炭化水素-アルカンの性質が理解できること
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10週 |
炭化水素―アルケン、アルキン |
炭化水素-アルケン、アルキンの性質が理解できること
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11週 |
アルコール |
アルコールの性質が理解できること
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12週 |
アルデヒド、ケトン |
アルデヒド、ケトン の性質が理解できること
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13週 |
カルボン酸とエステル |
カルボン酸とエステルの性質が理解できること
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14週 |
実験8、アルコール、アルデヒド、ケトン、カルボン酸の性質の実験 |
アルコール、アルデヒド、カルボン酸の性質が実験を通して理解できること
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15週 |
1年間のまとめ |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前1 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前1 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前1 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 前1,前4 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 前2,前4 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 前3 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 前5,前9 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 前5,前9 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前5,前9 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前5 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前5 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前5 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 前6,前7 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 前6 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 前6 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前4 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前4 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前4 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前4 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前4 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前4 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前4 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前14 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前9 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前4 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前4 |