|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 自己紹介 |
コミュニケーションの授業の進め方について知る。簡単な英語で自己紹介を行う。
|
2週 |
コミュニケーション活動・英語の語順SV文型 |
SV文型について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
3週 |
コミュニケーション活動・英語の語順SVC文型 |
SVC文型について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
4週 |
コミュニケーション活動・英語の語順SVO文型 |
SVO文型について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。SVCとSVOの見分け方を知る。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
5週 |
コミュニケーション活動・SVOO文型 |
SVOO文型について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
6週 |
コミュニケーション活動・英語の語順SVOC文型 |
SVOC文型について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。SVOOとSVOCの見分け方を知る。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
7週 |
Review |
英語の文型についての問題演習を通して理解を深める
|
8週 |
Review |
英語の文型についての問題演習を通して理解を深める。
|
2ndQ |
9週 |
Mid-term Examination
|
|
10週 |
コミュニケーション活動・形容詞と副詞 |
英語の形容詞と副詞について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
11週 |
コミュニケーション活動・主語と動詞 |
英語の主語と動詞について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
12週 |
コミュニケーション活動・名詞と代名詞 |
英語の名詞と代名詞について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
13週 |
コミュニケーション活動・否定文と疑問文 |
英語の様々な否定文と疑問文について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
14週 |
コミュニケーション活動・過去形 |
be動詞の過去形、一般動詞の過去形について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
15週 |
Final Examination |
|
16週 |
Review |
試験結果を踏まえて前期に学習した英文法の理解を深める。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
コミュニケーション活動・進行形 |
現在進行形・過去進行形について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
2週 |
コミュニケーション活動・未来の表現 |
様々な未来用言について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
3週 |
コミュニケーシ�%A |
基本的な助動詞とその用法について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
4週 |
コミュニケーション活動・疑問詞を使った疑問文 |
疑問詞を使った疑問文の作り方について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
5週 |
コミュニケーション活動・前置詞と名詞 |
前置詞と名詞の用法について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
6週 |
Review |
後期1週から5週の間に学習した英文法項目について、問題演習を通して理解を深める。
|
7週 |
Review |
後期1週から5週の間に学習した英文法項目について、問題演習を通して理解を深める。
|
8週 |
Mide-term Examination |
|
4thQ |
9週 |
コミュニケーション活動・不定詞 |
to不定詞の様々な用法について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
10週 |
コミュニケーション活動・動名詞と不定詞 |
動名詞について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。動名詞のみをとる動詞、to不定詞のみをとる動詞について見分ける。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
11週 |
コミュニケーション活動・比較級と最上級 |
比較級と最上級の基本的な用法について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
12週 |
コミュニケーション活動・比較の色々 |
様々な比較表現について理解し、当該文法項目を使用した英文を表出する。身近な話題で英文をリスニングしたりスピーキングしたりする。
|
13週 |
Review |
後期9週から12週の間に学習した英文法項目について、問題演習を通して理解を深める。
|
14週 |
Review |
後期9週から12週の間に学習した英文法項目について、問題演習を通して理解を深める。
|
15週 |
Final Examination |
|
16週 |
Review |
試験結果を踏まえて前期に学習した英文法の理解を深める。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |