到達目標
リズムや五線譜, 基本のコードを理解し, 実際にキーボード・ギター・リコーダーで演奏でき, また歌うことができる.これらの点を満足することで, 学習・教育目標の(A-1)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
リズムや五線譜,基本のコードを理解し表現できる(ソルフェージュ) | リズムを正確に,かつ音楽的に叩くことができ,歌を正しい音名,音程で歌うことができる. | リズムを叩くことができ,歌を正しい音名で歌うことができる. | リズムを叩くことができず,また歌を音名で歌うことができない. |
評価項目2
実際にキーボード,ギター,リコーダー等を選び演奏することができる,または歌を歌うことができる.(実技) | 音楽的かつ芸術的に優れた演奏ができる. | 選んだ楽器を演奏する,または大きな声で歌を歌うことができる. | 楽器を演奏することができない,または声を出して歌うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
音楽の基本である楽典, ソルフェージュ(読譜, 聴音等)を学び, 実際に演奏することにより, また偉大な作曲家の楽曲を聴いたり鑑賞することにより, 豊かに楽しく音楽を味わうことを目標とする.
授業の進め方・方法:
毎時間使用するプリントを作成して授業を進める.のりを持参すること.
注意点:
<成績評価>ソルフェージュ(リズム, 音名唱)50%, 任意の楽器(ギター・キーボード・ピアノ・リコーダー・管弦楽, 吹奏楽に使用される楽器)または声楽の中から選択, 演奏を50%とし, 100点満点により評価する. 合計で 6割以上の達成者を合格とする.
<オフィスアワー>水曜日12:00~12:40 視聴覚室, 準備室あるいは非常勤講師室. 不在の場合は一般科学科長に相談してください.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
〈楽曲〉プリント |
音符,記号等を理解する.
|
2週 |
〈読譜〉〈写譜,聴音〉〈校歌〉 〈合唱の楽しみ〉(1) |
簡単なリズムや五線譜を学び,読譜をできるようにする.[ラバースコンチェルト, 威風堂々他]
|
3週 |
〈読譜〉〈写譜,聴音〉〈校歌〉 〈合唱の楽しみ〉(2) |
正確に楽譜を書く. ピアノで弾く簡単なリズム, 旋律を書き取る.
|
4週 |
〈読譜〉〈写譜,聴音〉〈校歌〉 〈合唱の楽しみ〉(3) |
校歌を暗譜で歌えるようにする.
|
5週 |
〈読譜〉〈写譜,聴音〉〈校歌〉 〈合唱の楽しみ〉(4) |
よく知られている曲を二部で歌い, ハーモニーを楽しむ.[翼をください, アメージンググレイス, ラブ・ミー・テンダー他]
|
6週 |
〈読譜〉〈写譜,聴音〉〈校歌〉 〈合唱の楽しみ〉(5) |
同上
|
7週 |
〈読譜〉〈写譜,聴音〉〈校歌〉 〈合唱の楽しみ〉(6) |
同上
|
8週 |
学習内容の確認 <中間達成度試験> |
理解度の確認
|
2ndQ |
9週 |
〈キーボード,ギターを弾こう〉(1) |
楽器のしくみを学ぶ. 五線譜と鍵盤と指の関係を学ぶ.ギター譜の見方, 弦の名称,コードネーム等を学び, ギターを弾く.[聖者の行進, Let it be他]
|
10週 |
〈キーボード,ギターを弾こう〉(2) |
同上
|
11週 |
〈リコーダー〉 |
リコーダーの運指を確認. 【ソプラノリコーダー・アルトリコーダー】
|
12週 |
〈演奏を楽しむ〉(1) |
各自, 任意の楽器に触れ, 自由曲を決めて練習.
|
13週 |
〈演奏を楽しむ〉(2) |
同上
|
14週 |
〈演奏を楽しむ〉(3) |
同上
|
15週 |
学習内容の確認 <前期末達成度試験> |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |